2014年08月29日

状況が劇的に変わったそうです。


8月15日の情報では今年のお米は大豊作!
とか・・・・
それが、このところの話では・・・
被害が出ている上に美味しさがイマイチになるかもとか・・・
例の集中豪雨をもたらした前線の影響で日本海側は美味しさにかけるようです。
一粒の大きさ&見た目はいい感じでも炊き上げてみると
「アレッ?」という食味なようです。
話では農協の指導の元で肥料を撒いた農家にその傾向があるらしいです。

有機農法を取り入れている農家は食味を保てるようです。

難しい話は抜きにして今年はあまり期待できない感じ!
野菜も西日本が不作なので関東の野菜が西に流れ価格が上昇している今日この頃です。

posted by うまよいびと at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年08月28日

土地の名前


世界中で紛争が絶えない状況に嘆いていると、国内では集中豪雨で信じられないほど大きな被害に
驚くばかりです。
この頃はなんとなく呼びやすい、書きやすい、土地のイメージを良くするなどの
地名が多いですね。
・・・ヶ丘、・・・台
でも元々の土地の名前にはそれなりの意味がありますね。
早渕とか川沿いの地名に“早”が付いたりしますとその川は急な流れで
過去に災害等があった可能性があります。

近くの池辺町の名前の由来は鶴見川の近くに大きな池が存在しておりました。
それを整備して農地整理をしてお米を作り、現在は埋め立てて、ららぽーとやイケアなどが
存在しております。
ですから、3.11の時液状化現象が現れた訳です。

我が家のより細かい地名は滝ヶ谷と申します。
今回、自宅を新築するにあたり地盤調査を行いましたところ、
地下に水脈があるようで・・・・涙、、、、
(高額な地盤改良の費用がかかりました)

そんな欠点はありますが井戸の水は過去に枯れることはなく
横浜市の非常用飲料水の指定となっております。

今回の新築工事で井戸には昔ながらの手押しのポンプ(ガッチャン、ガッチャンと動くやつ)を
つける予定です。
(電気が無くても水が汲めるし)

この地域も崖が多いですね。
皆さんも注意箇所をチェックしておきましょう。

広島にはボランティアに行けないので
どこかに少しばかりの必要な物資または支援を行いたいところですが
良い送り先がみつかりません。
ご存知の方返信お待ちしております。
posted by うまよいびと at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年08月25日

沖縄はどんな天気でしょうか?


あまりにも暑い夏でした。
とんかつの店馬酔木ではお持ち帰りもなるべくお断りしていた状態でした。
(千切りキャベツなどは・・・アッという間に食べれなくなりますので)
通常はキャベツのビニール袋のとなりに氷をつけるのですが・・・
煮えそうなキャベツには・・・“焼けキャベツに氷”

お取り寄せも8月は控えておりました。
ソロソロいいかな〜ということで
30日土曜日の夕方には沖縄アグーが届きます。

「アグー豚食べたい!」と言っていた
お客様がこのブログを見てくださいますように。


posted by うまよいびと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年08月19日

夏も終わりに・・・


旧盆が過ぎると、朝夕がめっきり涼しくなるのですが、関東は今だに熱中症厳重注意状態ですね。
そんな関東とは大きな違いの関西地区、
集中豪雨で大変なご苦労をされている方々のご様子に心が痛みます。

長男とバイト君で暑い夏を乗り切った馬酔木の営業もひと段落で
私は7月末からのお休みも今週で終わり、復帰の予定です。

常連様からは「どこか?病気?・・・で」と疑られて(苦笑)
でも
どこも悪くないんです。
常備薬はないですし、血圧は正常、コレステロールが若干高めぐらいです。

ですが、
加齢と共に視力が衰え、長い時間厨房で立っているのが非常に苦痛です。
若い時はナゼ
年配の調理師さんがすぐに座りたがるのかわかりませんでしたが、
この頃、その理由が理解できるようになりました。
先ずは、減量なんですが夏でも食欲が落ちない健康体(大笑)

眼の疲れから、肩の張り・・・これだけは注意しないと仕事柄
手を切ります。
“日々揚げています”ブログ投稿数は2500を超え、
ランチ、お取り寄せを加えれば3500となります。
調理から、ネットから・・・
ソロソロ潮時でしょうか?

ペースを落として馬酔木に関わっていければ幸せと思える今日この頃です。
posted by うまよいびと at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年08月18日

旧盆が終わりました。


お盆の帰省が終わり、皆様は通常生活に戻られたでしょうか?
馬酔木も12日、13日、14日でお休みを頂き、旧盆の後半は営業となりました。
お陰様でご来店のお客様が多く、食材が足らない状態となっております。
(特上ヒレかつはオーダーが止まっています)

水曜日には食材も揃うと思われますので
少しだけお時間を下さいませ。
posted by うまよいびと at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年08月13日

連休に入っております。


8月12日〜14日迄、とんかつの店馬酔木は連休を頂いております。
と、
申しましても昨日は夏の大掃除を行って、通常では汚れ落とせない場所を
重点的にゴシゴシ(苛性ソーダで)・・・・
今日は業者さんがホールの床清掃をしてくださいます。
明日は15日に向けて仕込みを始めますので完全なお休みは無いんですね。

長期休暇をいただいていた私も体が・・・ウズウズ(仕事に)
掃除から仕事に復帰!

お医者さんからも「肩が柔らかくなった」と指摘もあり
体調を崩さないように頑張ります。
posted by うまよいびと at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年08月09日

楽しめる!

ご本家の演奏映像


邦楽だと・・・


これが本当のイイね!
posted by うまよいびと at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年08月04日

今日は働きました。


湯治を金曜日で終わらせ、横浜に帰っても
皆様にお会いする機会はそれほど多くありません。
朝の9時には馬酔木に出勤し、仕込みをいたします。
11時半にはバイト君にバトンタッチして、馬酔木を離れます。
ですが、
今日は長男を休みにして、わたくしが一日頑張りました。
体の状態は「少し楽になった」感じで良好〜!
(まだ、まだ 働けそうです)
posted by うまよいびと at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ