2014年09月29日

混乱はこちらにも・・・


あちらでも、こちらでも・・・混乱
これから10年後世界はどう変わっていくのか?

神の味噌汁

posted by うまよいびと at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月28日

行楽シーズンですが・・・


紅葉シーズン最中に大変な災害が起こりました。
御嶽山、突然の噴火
今だに被害の全体像が見えません。

随分前から箱根に不安があると噂になっていましたが、
心配です。
集中豪雨予想、竜巻、地震、そして噴火
気象庁の予報業務の難しさ!

当たれば良いけど、外れれば観光地からはブーイング
頑張って欲しいです。
posted by うまよいびと at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月24日

今日はお休みします。

23日、秋分の日の火曜日を祭日なので臨時営業して、24日(水曜日)を
振替でお休みいたします。

皆さんお天気に恵まれたのでお出かけになられたご様子
昨日(秋分の日)はチョ〜暇でした。

やはり
「働かない馬酔木は定休日は休む!」と思われたのでしょうか?
チョッと残念でしたが、ゆっくりとお食事できたお客様にはラッキーかも。
木曜日から頑張ろ!
ではまた
posted by うまよいびと at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年09月23日

火曜日ですが営業します。

今日はとんかつの店 馬酔木の定休日ですが、祭日ですから
営業します!

働かない馬酔木だから休みだと決めつけないで(笑)
尚、振替で明日24日(水曜日)をお休みします。
posted by うまよいびと at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月20日

心 心ゆさぶれ!先輩ROCKYOU


日テレの深夜番組
心ゆさぶれ!先輩ROCKYOUの中の“トゥルーストーリー”の中で
使われているシーン(土壁を塗るシーン)は現在新築中の自宅で
撮影されたものです。

我が家は、
現在では非常に珍しい土壁の家を伝統工法で造っていただいております。

竹を自分達で切り出し、藁を頂き、土を捏ね、半年寝かせ、土壁の基礎となる竹を編む作業(竹小舞)を
終わらせていたところに日テレさんからお話が来たということです。

我が家の設計・施工監督をされている“きらくなたてものや”代表日高さんのところに
たどり着くまでに大勢の方に問い合わせたと番組スタッフからお聞きしました。
(撮影は無理かもしれないと思ってそうです)

撮影当日の様子(夏の始まりの頃)

小舞.JPG

土壁がつく前の様子です
小舞4.JPG

昔ながらの手作りの瓦、土壁・・・
異常だった今年の夏でしたが、現場に入ると意外と涼しい!
来年からは冷房無しの生活にチャレンジする予定です。

そんな
伝統工法の家にご興味のある方は・・・きらくならてものや ←こちらからどうぞ
posted by うまよいびと at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月18日

キース・ヘリング


連休の火曜日に八ヶ岳に(長坂インター近く)あります。
キース・ヘリング美術館に行ってまいりました。
お土産をレジ横にかけました、いい感じ!
ヘリング美術館からそれほど遠くないところには
平山郁夫シルクロード美術館もあり、紅葉の季節に皆様
お出かけになってはいかがでしょうか?


ki-su2.JPG


ki-su1.JPG
posted by うまよいびと at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月15日

連休が終わって


連休が終わり、馬酔木は明日、明後日と通常の連休となります。
今回の連休は天気が良かった理由からか?
全体的にランチタイムは客数が少なく、夜はお席をご用意できないほどに繁忙でした。
と申しましても
仕込みを終わらせた後は・・・・自宅待機
(敬老の日だしね)
連休は少し遠出します!
では、また
posted by うまよいびと at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月11日

9.11

豪雨予報も出ているせいか、馬酔木の夕刻は静かに過ぎていきました。
連休前で仕込みは明日に持ち越し、久々にBGMに聞き入ります。
やはりB&Oのサウンドは最高!
すこし音量を上げて30分ほど楽しみました。
ホイットニーの歌声にまったり
今日は9.11
あれから世界はどんどん泥沼ですね。
ある人の言葉をフッと思い出しました。
「自衛隊は海外に行く時の活動は花を造るのが良い」
プランターに花を作り、街に置く、壊されても壊されても
置く・・・・
そのうちに誰かが花に水をやりはじめ、
忘れていた気持ちが目覚める。
アフガニスタンは桃源郷のような美しい土地だったとか・・・
チカラでなく何か違う方法で変わらないかな〜っと
思いながら聴いていた夕暮れ。
おかげさまでそのアトは忙しくなりました。
posted by うまよいびと at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年09月10日

コストコにエイリアンの基地が・・・


ゴーストバスターズは結構有名ですが・・・
エイリアンバスターズという映画をご存知ですか?

マズマズ笑える映画で
コストコ全面協力で実現した映画です。
エイリアンに主人公が聞きます
「なぜ?コストコに前線基地を造った?」
エイリアンが答えます
「なんでも揃っているから!」(大笑い)

実は録画で見ていたんですが・・・
ハードディスクの容量不足でラスト10分が見れず
レンタルで昨日にラストシーンを楽しみました。

むかしの事
尿路結石の手術を終え退院したのが9月11日で、
自宅でホッとしている最中に9.11が起こりました。

そして、
明日は11日でとんかつの店 馬酔木では売り上げの10%を募金箱に収める日です。
三年と半年・・・もう3年半? まだ3年半?


posted by うまよいびと at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年09月08日

十五夜、満月で


十五夜は楽しめなさそうな雲行きです。
それならばこんな娯楽映画はいかがでしょうか。
結構笑えるしブラック効いてますが・・・

公式オフィシャルサイトはこちら

posted by うまよいびと at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年09月05日

サッカーやってるから・・・


今夜はサッカーの試合があるので
夜は閑古鳥が飛ぶのでは・・・と予想して
馬酔木の仕込みを始めました。
ランチタイムはいつものように大忙し!

ではなくて12時半迄 
ユル、ユルと緩く時間が過ぎ
(これはまずい展開と焦りだした頃、なんとか満席に)

サッカーの試合で期待していなかった夜は・・・
この展開だと忙しかったと想像できます?

そうなんですよ!
おかげさまでいい感じの流れでした。
(お店のお客様のほとんどが女性で・・・やはりいつもと違うのか?)

むかしはサッカーの中継がある時は本当に暇になりました。

このところの話題は・・・錦織君かな?

posted by うまよいびと at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月04日

伝染


エボラ、テング熱・・・など伝染病の話題は尽きません。
秋が足早に通り過ぎると、冬の乾燥からインフルエンザに季節が到来です。

人だけでなく
動物も禍が多く殺処分の頭数は驚くばかりで、
昨年からアメリカで大流行した豚流行性下痢(PED)はひと段落の様子です。

昨日のお昼の事、満席になる少し前の事
2名様を4名様がけのテーブルにご案内した後、
お子様連れのご家族が入店
テーブルは埋まっていましたので、カウンターにご案内となりました。
それを見ていた先ほどの2名様が
「こちらの席とかわりましょう」と席をお立ちくださいました。

私達スタッフ、お客様もお礼を述べ、恐縮しておられましたが
嬉しそうにお席につかれました。

その後
満席で席に付けないお客様に食事を済ませたお客様から
「お茶飲んだら出るからチョットまってて」と声がかかりました。

なんかいい雰囲気
一期一会
チョットした気遣いに笑顔が伝染しました。

感謝

posted by うまよいびと at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年09月03日

lineの乗っ取り?


噂には聞いておりましたが、
友達やバイト君までlineの乗っ取りが続発しまして、驚きが隠せません。

とんかつの店 馬酔木ではlineを使ってサービスをご提供する予定でいたが、
この状況が収束するまで静観する事にしております。

そんな夕刻の事・・・
神戸のお友達からlineメッセージが届きました。
その内容は
ふれあいの丘駅前のOKストアーでアジを買われてはいないですか?
パックに毒のあるフグが・・・・

新手の詐欺かと・・・
ニュースを見て心配してくださったとか・・・

lineは素晴らしいツールです!
使い方さえ間違いなければいいのですがね。


posted by うまよいびと at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ