2014年10月31日

白金豚から沖縄アグー豚、そして白金豚! ヤっと牡蠣フライ!!


前回、白金豚の入荷後に沖縄アグー豚が届いたのですが・・・
ネットに上げる前にだいぶ売れてしまい・・・
失礼いたしました。

今回もご希望の多い
プラチナポーク!白金豚を取り寄せました!


岩手県花巻より白金豚(ロース&ヒレ)
ヒレ140g・・・\2500
ロース180g・・・\2600
ロース150g・・・\2400
ロース130g・・・2200

尚、1日に牡蠣も入荷いたします!


上記のメニューは外税となりますのでご注意くださいませ
posted by うまよいびと at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月30日

牡蠣フライ


牡鹿半島から・・・まだ!
「牡蠣送れるぞ〜」との連絡がありません。

海水温が高いと牡蠣の美味しさが増さないらしいです。

流石に11月に「まだ無い!」と説明も難しいので
11月1日には他の業者さんから送って頂く予定です。

和牡蠣さんから届きます詳しくは→こちらから
posted by うまよいびと at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月22日

折り鶴


昨日はオーストラリアから我が家にお客様がおいでくださいました。
これから娘と彼が結婚に至れば親戚となるご夫婦です。
目的は日本に20日ほど滞在され、各地を観光するのですが、
先ずは我が家に!
でも・・・新築工事が間に合いませんでした。
現場を見ていただき、すぐに馬酔木に向かい食事となりました。
今回の宴席は
水菜のお浸し、峰岡豆腐、キノコのみぞれ和え、
焼きナス、黒毛和牛のすき焼き、串揚げ
揚げ物(黒毛和牛ヒレかつ、杜仲高麗豚ヒレかつ、ロース薄切りの巻物)
宴会4.JPG
そして和菓子

楽しく進む会話
素敵なプレゼントもいただきました。
娘の生活に不安が有るのではないかと思われたのでしょうか?
オーストラリアでの生活をアルバムにして持参くださいました。
娘が帰国する時に持たせてくださるママの手作りクッキーは折り鶴が添えられて
手作り感が最高!です。
(プレゼントってこんな感じがいいんだな〜と勉強)

折り鶴の話は聞かなかったんですが
本日娘からラインでの情報では、
「今月末に広島に行くのでママは友達と随分前から
           千羽鶴を作っていた」との事

 日本人として人間として嬉しい    感謝

posted by うまよいびと at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年10月20日

貴方はおしますか?そのボタンを・・・


先日観た映画   運命のボタン
淀川さんなら
「みなさん〜怖いですね・・・怖いですね〜ではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」
構成はもう少し工夫が欲しかったかな〜
でも・・・大金を積まれたら私は押すのか?
そこが面白い!
秋の夜長
    眠れない時にどうかな?
posted by うまよいびと at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2014年10月17日

つや姫の登場


山形県鶴岡市
斎藤弘之さんが作ったつや姫が届きました。

つややかでもちもちした触感で甘みがあるつや姫です!

最上川がもたらした肥沃な大地に農薬(6割減)、化学肥料(7割減)で
つくられています。
posted by うまよいびと at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月10日

牡蠣はまだでもプラチナは届きました!

ソロソロ・・・牡蠣フライは?との
お問い合わせが多くなりました。
牡鹿半島の生産者さんからは
「出荷できるようになったら連絡するから」と言われております。
大粒の牡蠣は水温が下がらないと粒が大きくならないらしいです。
また、台風の到来で海の中は混乱状態(掻き回された)ですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。

とんかつの店 馬酔木では一番ご要望が多い
プラチナポーク!白金豚が届きました。
岩手県花巻より白金豚(ロース&ヒレ)
ロース180g・・・\2600
ロース150g・・・\2400
ロース130g・・・2200
ひれ140g・・・¥2500
尚、
今回は全体的に小ぶりでしたので180gのロース肉は少量のご用意です。

上記のメニューは外税となりますのでご注意くださいませ
posted by うまよいびと at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月06日

臨時休業いたします。


朝の状態がひどい状態でしたので、早々と臨時休業といたしました。
直撃!の可能性と馬酔木の周りの道路の冠水箇所が多かった為の
決断です。

現在、お天気は安定したようです。

皆様
今しばらくご安全にご注意くださいませ。

尚、明日は定休日となりますのでご注意くださいませ。
posted by うまよいびと at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月04日

ジンクスは替えること


少しお客さんが少ないと・・・小心者の私はいつも不安増大(苦笑)
そんな時
必ずジンクスを思いだし、実行します。
それは、
「早めの揚げ油を替えること!」
暇だったりすると・・・・(もう少しこのままで)と油の使用時間を延そうとします。
実際に延ばせるのですが、あえて早めに交換

効果は?
     絶大!

ですから、
いつ召し上がっても胃にもたれない優しい揚げ物がご提供できるんです。

よくご年配のお客様に言われます。
「おたくの揚げ物を食べても後でゲップが出ない!
        メンチかつが食べれるのはここだけ!!」と
posted by うまよいびと at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年10月03日

やっと新米が入荷しました。


大豊作から一転・・・不作の様相です。
ヤっと皆様にご用意できる新米が届きました!

新潟県上越市三和区産
         こしいぶき

生産者さんは鳴海農場の成海裕幸さんです。

“こしいぶき”は母方が“ひとめぼれ”父方が“どまんなか”から生まれ

もちもちした触感のやや硬質のお米です。
posted by うまよいびと at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ