2015年01月30日

良かった!


なんとか、臨時休業は避けられました。
営業前の雪の降り方では“アウチ!”という感じでしたが、
予報通り雨に変わり一安心
おかげで営業をすることが出来ました。その上
寒い中、おいでくださるお客様に感謝 感謝です。

今は星が見えるほど天気が回復しております。
明朝はかなり冷え込むと思えます、路面の凍結にご注意くださいませ。

posted by うまよいびと at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月29日

雪になるんでしょうか?


閉店後に明日は早朝から雪だとの事で
玄関の階段付近にブルーシートで雪対策をして帰宅となりました。
昨年のように臨時休業は避けたいところですが、こればかりはどうしようもないこと。

このところ食材から厨房関係の全ての物が値上がりしております、
そこに、雪の影響による野菜などの高騰が心配ですね。

posted by うまよいびと at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

寒い一日


今日は朝から冷え込みが厳しかったですね。
馬酔木まで歩いて15分ぐらいで着くのですが、寒すぎる!
手袋&ネックウォーマーなどで防寒しているのですが、体の芯まで冷えました。

夜は尚更に冷え込みでしたから来客は期待できそうにありません
でも、嬉しいですね〜
お客様は大勢お出でくださいました。ホント感謝です!

30日の金曜日は全国的に天気が荒れ、関東は雪マーク、
受験シーズンなので受験生への交通機関の遅れが心配ですね〜

本日も受験生らしき方がご来店でした。
何もできませんが、少し気を使って(揚げ具合とか)
帰りの「ありがとうございました〜」は
(頑張って〜)と心の中ではご挨拶
そして、
皆様、風邪・インフルエンザにご注意を!
ではまた
posted by うまよいびと at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月26日

春はまだかな?


このところお天気が良くありませんね〜
明日のお休みも雨模様とか・・・
このところ車のコマーシャルでも流れている彼の曲
思い出します!

昨日は自宅の片付けを行いながら、雛人形を出しました。
節分も終わらないけど「ま〜いいか!」のノリで(笑)

このところインフルエンザの話題と年配の方のご自宅での転倒の話を
お聞きします。
寒さの為、厚着でお体が思うように動かなかったり・・・ご注意くださいませ。

目が覚めるような瞳をお楽しみくださいませ。

posted by うまよいびと at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年01月22日

おみくじは・・・


今日は雪になってもおかしくないような寒い一日でした。
寒い中、
高齢の母はデイサービスにでかけ、リハビリやら入浴サービスをうけます。

帰宅後、施設の様子を聞いた主任に母はおみくじを見せました・・・
なんでもお茶の時間におみくじ入りのおせんべいが出たとの事。

小吉・・・これは良しとして
 財運・・・右か左か迷う場合は年長者に知恵を借りなさい(年長者・・・探すの大変!)
 健康・・・健康を喜べ心もリフレッシュ(これはわかる)
 愛情・・・熱き思いはラブレターで効き目は倍増(マジで!)

ま〜おみくじなんてこんなもんですね〜。笑いのネタ!(いただきました!)


posted by うまよいびと at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年01月20日

今日は大寒です!


このところ、山での遭難のニュースが多いですね。
雪山登山だけでなくスキーでの行方不明が気になります。
コース外のところを散策しながらの移動は楽しいし新しい発見もあることでしょう・・・
ですが、危険も雪の中に潜んでいるでしょうし、天候の急変も心配です。
どれほどの装備で動かれているのかはわかりませんが最悪の状態がを想定して安全に
楽しんでいただきたいものです。

今日は大寒!
あとひと頑張りですね。
火曜日、水曜日は馬酔木も連休です、春の足音や兆しを探す時間を作りたいものです。

posted by うまよいびと at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2015年01月15日

チョット恥ずかしいですが・・・


ヨーロッパの小国からバロン(男爵)の称号を授与されました。
「今までの功績を評価して・・・・」とあります。

チョッと恥ずかしいですが、嬉しいです。
今後も今までと変らず、お気軽に
「店長!」とか「マスター〜」とか
お声をおかけくださいませ。

今後IDカードが届きますと有事の際は日本を離れ、海軍に所属して任務を
はたすことになると思います。

世界の平和が一番ですね!
01cfbd06cd82c0fac0f12d34431a9148e7a883ed67.jpg

男爵2.JPG

posted by うまよいびと at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月12日

明日(1月13日)放映です!


昨年、12月17日に収録されました
テレビ神奈川お昼の情報番組“ありがとッ!”の放送が明日となりました。
ご紹介いたしましたのは、特上ひれかつ・ロース明太子はさみ揚げ・牡蠣フライの三点です。
大掃除の翌日の収録だったもので私とパートさんの二人で対応で、
思うように(揚げてからの撮影までの時間のタイム差)できたか少し不安です!

ダイタイ・・・1時過ぎでしょうか?もしお時間がございましたらご覧下さいませ。
posted by うまよいびと at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月09日

肩ロースとロース肉の違い(長文で失礼 でも読んでほしいです)


いつも今年はどのように馬酔木を営んでいこうかと年末から(いつもですが)考えます。
先ず今年、春に行うのはレジの入れ替え作業です。
常連様(馬酔木カード)に対応できるように現在検討中です!
そして、メニューなど・・・
このあたりはクチコミとかを参考にしてより良いものをご提供できるようにしております。
このところ気になっていたのはランチメニュー
杜仲高麗豚ロースかつランチ と 杜仲高麗豚肩ロースを使ったとんかつランチのことです。
ロースかつ?
肩ロースかつ?
“肩”が一字多いだけ!・・・です。

今まではボリュームのある肩ロースを使用していたんですが、
どうしても筋のある固さの部分が気になります。
これは食べてみないと判らない事が多く頭を悩ませます!
肩ロースは脂が上手く入っておりますとロース肉とは比べ物にならないほど旨みがあります。

「これは!硬いぞ〜」と揚げて試食すると柔らかくて美味しかったり・・・
「これはイイね!」と試食しますとイマイチだったり・・・

ランチタイムに女性客が増えるのと比例してばらつきの抑えられる
ロース肉にウエイトを置いている現在です。

肩ロースはロース肉の先にある部位です

DSCN5844.JPG

右側は筋が多くて揚げ物にはできません。
DSCN5846.JPG

こんな感じで切り分けます。
脂身のつき方は個体差があります
DSCN5848.JPG

因みにロースかつ用 杜仲高麗豚130gは
こんな感じから
DSCN5851.JPG

この重さまで脂を除きます。
DSCN5852.JPG

少し130gより重いのはこれからまだ少しドリップ(肉汁)が出るかもしれないので
DSCN5850.JPG
グラムによって脂身の多さが違います。
重い部位の方が脂身の旨さをお分かりの方と考えて切り分けます。

肩ロースの場合、単価がお安いこともあり若干グラム数は重いです。
ダイタイ130g〜140gとなります
それに対して
ロースランチの場合120gとしております

本日、お客様から質問がありました。
「先日のとんかつランチが美味しかったんですが、部位が違うとかわるの?」

確かに個体差もありますが、前回は肩ロースだったんだと思いましたので、
部位によるお味の違いを説明してホームページから“今日のランチ”を見ていただけば
その日にランチメニューがわかるとご説明いたしました。
同じような感じで受けとめておいでの食べログレビューがございましたので
添付させていただきました。

肉の量はどうすることもできません。
誰がどこで飼育してどのような経路でお客様の元に届いているか分かる店舗は少ないと
自負しております。
安全、安心にはそれなりのコストがかかります。

脂身が多いのは、肩ロースだったと思えますし、少ない時はロース肉だったのでしょう。
ロース肉の場合それほど調整はできません!
唯、良いお肉は(ロースの場合)脂のノリが多いです、そこは業者さんも
わかっていて脂身を多く出荷します。
脂身も単価に含まれますが・・・こちらは泣く泣く削ぎます。

他の方のレビュー見ていても、私が、何度かこのお店を訪れていても、
どうも、とんかつの上りに、ムラがあります。
肉の脂身の量が違ったり、衣の脂っこさとか、カリカリ度が違ったり、
なんかいまいちな感じです。

このあたりはいつも付きまとう問題です!
もっと!高い油の温度で揚げれば全てがクリアーされると思いますが・・・
カリカリは好きではないし(お年寄りには辛い)

やっと!
ギリギリ火が通ったところが目標です。

お肉の温度と揚がった時の温度差ができるだけ少なくするのが
目標です。
今年の目標!
一枚でも上手く揚げる!






それと、もちろん美味しいお肉なんですが、ボリューム的にも不足ですよね。
メンズには、物足りないですね。この量ですと少ないです。
ごはんお替わりして、キャベツお替りしないと、おなか一杯になりません。

そんでもって、今日のとんかつですが、
見た目はいつもと同じなのですが、今日のお肉は、脂身が多い。
いつもの、超あっさりした、とんかつではありません。

あっさりとんかつが好きな人には、この日のは、脂っこく感じたみたいですね。
いつものと違うって、がっかりしてました。

私は、この方が好きなんです。美味しい脂身でした。

他の方のレビュー見ていても、私が、何度かこのお店を訪れていても、
どうも、とんかつの上りに、ムラがあります。
肉の脂身の量が違ったり、衣の脂っこさとか、カリカリ度が違ったり、
なんかいまいちな感じです。

キャベツもご飯もおかわり、自由です。
馬酔木さんの、白飯とドレッシングは、いつもおいしいですね。
何回か足を運びましたが、最初に、このお店に訪れた時の、感動がありませんね。
posted by うまよいびと at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月06日

定休日となります


毎週火曜日と第三水曜日は定休日となって、
尚、明日7日(水曜日)よりランチメニューが始まり、
牡蠣も初荷となります。
posted by うまよいびと at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月04日

営業始まります!


本日(1月4日)より、とんかつの店 馬酔木は営業が始まります。
少しでも、より多くご満足いただけるように精進致しますので宜しくお願いいたします。

尚、新春最初のお取り寄せは勿論!
プラチナポーク 白金豚です!!

皆様にとりまして光り輝く年になりますように!

牡蠣の入荷は1月7日(水曜日)が初荷となります。
posted by うまよいびと at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月02日

仕込みが始まります。


元旦の夜は冷え込みましたね〜
このところ火鉢を楽しんでいるんですが、夕方に外で炭に火をつけていたら寒くて耐えられませんでした。
キッチンのガスで炭に火を付けたいのですが、ホール主任に汚れる!と
言われて外で(苦笑)

実際は最新型のガスコンロは炭の熱で火が消えてしまうんです。
ですから最新型では空焚きからの火災は無くなると思います。

物忘れが心配になり始めた高齢者には良い商品ですね。

私は明日から仕込みに入ります、長男は今日少し始めるとか・・・

ゆっくり、まったり、してもう少しのんびりしようと思っても
時間は容赦なく過ぎ、仕事が始まります。

DSCN0007.JPG

4日からの営業に備える時間が近づいてきました。

posted by うまよいびと at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年01月01日

祝 2015年幕開け


暖かい日差しが差し込む素敵な幕開けです。
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。


年賀.jpg

posted by うまよいびと at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ