2015年02月27日

早いですね〜もう3月に


新年になったと思ったばかりでしたが・・・もうすぐ3月です。
このところ、やらなければならない事が山積みで(汗、、、)
レジの入れ替えの検討、ダイレクトメール(お誕生月はがきの変更)、衛生管理契約など・・・
そこに自宅工事の最終段階と重なり少し頭が痛い状態です。
そして
この時期悩まされる(苦笑)飛び始めた花粉!
こうなると
薬飲んで!マスクして!
開き直って頑張るしかありません!ね。

posted by うまよいびと at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月22日

旅立ちの時期


金曜日、土曜日そして日曜日はバイト君が出てくれているので
仕込みを終わらせて帰宅したりランチの時間帯だけ働いて帰宅しております。

高校2年から馬酔木の厨房を助けてくれて早いもので4年になります。
高校卒業後は調理師の専門学校に入学そして来月はめでたく卒業!

私たちと同じ道を歩みます
すぐに辞めていくバイト君が多い中で、彼はよく頑張ってくれた一人ですね〜

なんか・・・教えられたでしょうか?
先輩への媚りかた(笑)
パートさんに可愛がられる方法(爆笑)
超真面目人間だから少し心配・・・

そうそう 
年末の大掃除、夏の小掃除ダイタイ参加しているバイト君
掃除はプロ級にしたつもり!
キレイなのが当たり前は何処で働いても実践して欲しい
それが調理師の基本の基本!
今回導入が決まったダスキンさんの厨房衛生管理のレポートを
食い入るように読む彼なら大丈夫!だね。

彼が居る間は少し楽をさせてもらいます。
posted by うまよいびと at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月19日

旧暦でお正月


今日は旧暦ではお正月となります。
お隣の国から観光客が大勢訪れ、大人買いしているとか・・・報道がある春節ですね。
そして、季節は雨水と言われる日で、早春の暖かな雨で大地が目覚める頃の事を言うようですが
昨日の雨、雪はとても優しい雨ではありませんでしたね。
そもそも中国に起源があるとされている季節の七十二候では
今頃を“獺(かわうそ)魚を祭る”と言われるころです。
獺は捉えた魚をなかなか食べないで並べて置いておく姿が先祖に供えているように見えたので雨水の最初の候にこの言葉が付けられたようです。
昨年の新暦の元旦が新月で、今年は旧暦の元旦が新月・・・意味はないけど少し不思議な感じですね。

季節商品の牡蠣フライが終わった馬酔木です。
この次に季節を感じるのは春キャベツでしょうか?
posted by うまよいびと at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月17日

今週は連休となります


2月は17日(火曜日)と18日(水曜日)がお休みです

毎週火曜日と第三水曜日は定休日となっております。
posted by うまよいびと at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月13日

牡蠣フライが終わります


笑顔がこぼれる美味しい牡蠣!を合言葉に今シーズンも頑張りました!
私は揚げるだけですが・・・苦笑
生産者さんに感謝ですね〜ホント
美味しかった!
明日(14日)で最終納品となり、今年の冬までお休みとなります。
「もう御終い?」と聞かれれば
    「旬なものは旬な時に」ですね。
これからはお取り寄せのお肉で頑張ります!
20日は白金豚、27日は沖縄アグー豚でいきます!
posted by うまよいびと at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月12日

幸せこまちが登場です!


明日午後から、斎藤幸子さんの特別栽培米幸せこまち(あきたこまち)のご用意になります。
秋田県南秋田郡大潟村の斉藤さんが太古から堆積した魚介類や海藻類のアミノ酸やミネラル類が豊富に
含まれた有機質がたっぷりの肥沃な土壌で
人と生き物に優しい田んぼで育てたお米です!

甘みがありねばりもあるしっかりした食感のバランスのとれたお米です!

あきたこまちはこの頃人気がありませんが、斉藤さんの幸せこまちは別物です!
posted by うまよいびと at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月10日

11日は募金の日です!


11日は売り上げの10%を募金箱に入れる日です。

祭日はランチメニューのご用意がございません。
グランドメニューからお選び下さいませ。
尚、
ランチタイムの
コーヒーまたはアイス烏龍茶のサービスは通常通りご利用くださいませ。

本日は定休日を利用して
アイパッドを使ったレジをショールームに伺い、検証してまいりました。
とんかつの店 馬酔木の方向性に合致しているようです。
導入・・・真剣に考えてます。
posted by うまよいびと at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2015年02月09日

報告書が届きました。


先日の衛生環境調査の報告と改善の提案 レポートが届きました。

ダスキン.JPG

これからは年間を通して衛生面でダスキンさんからアドバイスを受けることに致しました。
ダイタイ
「そんなこと言われなくても判っているけど・・・無理なんだよね〜」と
話してしまうのが調理師である私たちの立場です。

でも、少し目線を替えたり、作業内容を変えるだけで物事は動くものなんです。

店舗の状況を 把握して、改善、そして維持する!

それが出来るレベルに馬酔木はあると思います、食の安全が叫ばれるこの頃ですが、
生産、流通だけでなく足元も固めます。

お客様から「管理レポート見せて」と言われた時
胸を張ってお店できるように努力いたします。

明日は今後の会計に関する問題点を確認いたします。
(単なるレジの切り替えのお話ですが・・・)


posted by うまよいびと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月08日

福岡 元気つくし

昨日から元気つくしを炊いております。
あまり聞いたことの無いブランドですが!

非常に美味しい!

お米の説明をどうぞ↓

新品種「元気つくし」は福岡県が2009年度に栽培を始めた、暑さに強いコメの新品種。
暑さに強い「元気」と福岡の古名「筑紫」とを合わせて命名されました。
同県の農業総合試験場が1998年から開発に取り組んできたもので、
夏の暑さに強く、品質が低下しないことに特徴があります。

地球温暖化の影響か毎年のように夏の気温が上昇し、
その結果、コメの品質低下につながり各県の農業関係者は悩んでおります。

九州各県ではイネが穂を出す時期の高温などが原因で、
主力の「ヒノヒカリ」を中心として品質の悪い白濁した未熟な粒の発生が増えたといわれております。
そこで、
福岡県では10年をかけて暑さに強い品種である「元気つくし」を開発しました。

元気つくしの食味は、炊飯米に光沢があり、粘りが強いのが特長であり、
新潟産コシヒカリに匹敵する極良食味です。

ごはん粒がしっかり、ふっくらと炊きあがり、
食べやすくコシヒカリよりも粘り、
もちもち感がありコシヒカリ、夢つくしよりもおいしい。
posted by うまよいびと at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月06日

橅豚(ぶなぶた)が届きました。


牡蠣フライの季節はあと少し・・・
ソロソロお取り寄せのお肉が恋しいのでは?と
ぶな豚が奥久慈からお取り寄せいたしました。
美味しい!とのお声が多く、オーダーいたしましたが、
今回は少し小ぶりのサイズでロース180gは残りわずかです。

   ヒレ  (150g)・・・¥2400
   ロース (180g)・・・¥2400
   ロース (150g)・・・¥2200
   ロース (130g)・・・¥1800
    
   となっております。(外税対応)   

ロースにはサシが多めで、ひれ肉は脂がのっています、
ソースより馬酔木のお塩&わさび醤油が合います!

ヒレかつを召し上がる男性の為に少し大きめの設定です。

posted by うまよいびと at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月05日

雪の影響を考えて・・・


本日は積雪の可能性が高いということで、5時半からの営業を諦め
自宅でブログを書き込んでおります。
4時過ぎに外は雪でしたが・・・現在は雨模様
決定が間違っていたかもしれません。

これから帰宅ラッシュでしょうか?
皆様がご安全に帰宅できますように  祈

残念ですが・・・
       お休みいたします。

posted by うまよいびと at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月04日

他人の眼も必要


昔、飲食チェーン店で店長をしていた頃のお話です。
某デパートの店長として働いていたのですが、年に何度か厨房の衛生チェックと言うのが
ございました。
その日の当日の事、ある調理師が何もしないでチェックの係りが来るのを待っておりました。
なんでも、
手指の細菌検査の為アルコールで消毒して、そのまま何も触らずにその時を待っていたんです。
私は厨房のチーフに話します。
あなた達は誰の為に仕事をしているのかと。
お客様?会社の為?デパート関係者?・・・
確かにそうした方が会社にもデパートにも好印象は与える
でも、お客様にはどうなのか・・・と
通常業務に戻させました。
結果は
良いはずがありません。
勿論、社長クラスの会議の場で成績が発表されますから・・・
わたくしは怒られる訳です(大笑い)

ですが、デパート側からの信頼は厚かったようで
他の店舗への転勤の話が持ち上がった時
デパート側がわたくしの転勤を受け付けなかったとの事でした。
転勤に異議が出たのは初めてだったので会社は驚いたと上司から聞きました。
チョット
前振り(自慢の話)が長くなりました。

とんかつの店 馬酔木もソロソロ10年を迎えます。
長くなると気の緩みから段々と質の落ちるものがあります。
それは、衛生意識の低下です。
「これくらいの汚れは・・・仕方ないか」とか
「ここは後回し・・・」などです。
小さな見過ごしが大きなリスクに変わることもあります。

そこで今回はダスキンさんにご相談して厨房の衛生チェックをお願い致しました。
検査2.JPG

検査1.JPG

こんな感じで行われます。検査7.JPG

結果は・・・思っていたより成績は悪く(少しショック)
まだ、テストの段階でこれから正式な評価と改善策のレポートが届きます。
今回は指摘を受けるであろうところもそのままで検査を受けました。
私たちも彼らをチェックしたわけです。
相互理解により、いい方向に改善の努力を積み重ねていく所存です。

小さな店舗では大きな負担ですので、躊躇う気持ちも大きいのですが
店長をしていた、あの時の気持ちを思いだして・・・
誰の為に仕事(調理)をするのか・・・大切な記憶です。
posted by うまよいびと at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年02月03日

立春に


早起きして我が家(とんかつの店 馬酔木からも)今年の恵方にほぼ近いので
寒川様に恵方参りに行って参りました。

明日は立春!で満月!なんか・・意味も無いが嬉しい
春だ〜とウキウキしたいが木曜日は雪模様だとか・・・少し不安
この時期は牡蠣がコロコロに太ってジュシーで美味しいのですが、
少し暖かい日が続くとオーダーがめっきりと落ち込む(涙、、、)
やむなく仕入れを減らすと「牡蠣フライ無いの〜・・・」って言われるし・・・

そんな訳で牡蠣フライご希望の方は在庫の確認のお電話をお願い致します。
posted by うまよいびと at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年02月02日

明日は定休日ですから


節分の豆まきの前に明日は早起きして恵方参りに行きます。
これからのお願い事よりも、厳しかった冬を無事に乗り越えられたお礼
そして
春も元気に頑張る!のとお客様皆様のご健康を祈りしてまいります。

posted by うまよいびと at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ