2015年03月30日

マッサン


朝の連ドラ“マッサン”は先週で終わりましたね。
最終週は・・・やっぱり  泣いてました!
歳のせいか(昔からだけど)涙もろすぎ!!
残念な事にマッサンのウイスキーへのこだわりを下戸のわたくしは
理解できません。

でも美味しいウイスキー、ブランデーなどは匂いでわかります。
珈琲もそうですが匂いだけでも楽しめる物、意外と多いですよね〜
朝のお味噌汁のお出汁の香り、干物の焼ける匂い・・・
昨日、ホッケをお友達からいただきました。
熊虎さんが鰊が来なくて破産寸前でしたが、鰊が不漁で困っている時、
必ず現れるホッケ
漁師は仏の化身・・・仏化と書いて喜んだとか・・・
感謝していただきます。

ニッカウイスキーのCMが懐かしいのでよろしかったどうぞ。
大物いっぱい出ます!


posted by うまよいびと at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年03月26日

久々に


久々に食べログさんのとんかつの店馬酔木を見ましたら、嬉しい書き込みがございました。
お客様の書き込み
(食べログさんではハンドルネームですからどなたかはわかりません)
それは新券と記念硬貨の事です。

何度かご来店いただき、お釣りが無いと気が付かない場合が多いのですが、
当店ではお釣りにご用意するお札は全て新券をご用意しております。
簡単な事と思われるかもしれませんが、結構大変な作業なんです!
週に2回以上は両替の為だけに銀行に行きます。
顔なじみの行員さんから記念硬貨の発行があればお知らせをいただく次第です。

現在、地方自治60周年の記念硬貨が出ております。
年に2回、三箇所の記念硬貨なんですが、スタッフは
図柄や都道府県でどこが人気で、不人気がどこかと予想したりして楽しんでおります。

尚、
新券は重なって枚数を間違えて多くお渡しするご無礼が無いように真剣に数えております。

posted by うまよいびと at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年03月24日

床清掃


定休日を利用して馬酔木では床清掃をしていただきました。
テーブルや椅子を外の出しますのでお天気なのが助かりますが、花粉がひどすぎます。
昨日は思いもよらない時間に天気雨(日曜日は雪やみぞれの場所もあり)があり、
そこに花粉が付着して行き交う車の汚いこと・・
外に出したテーブルなどはきれいに拭いておかないとダメですね。

早く、花粉が飛びきらないかと願う今日この頃です。

後、お誕生月のDMが新しいバージョンに生まれ変わりました。
届いたお葉書でご来店いただけると幸いです!
posted by うまよいびと at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年03月22日

3月の連休の頃に


春分の日の頃になりますと、4月から5月の連休に目がいきます。
5月5日のこどもの日が通常のお休み日ですから、その振替の代休をどこで取るか
それが問題です!7日(木曜日)
それとも・・・18日か21日に付けて三連休・・・(それもイイね)
でも4月28日から13日間仕事は辛い
カレンダーを良く観ると9月のシルバーウイークも5連休・・・
どこでお休みするか・・・もう少しお時間をくださいませ。
posted by うまよいびと at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年03月20日

春分


明日は春分ですね。
太陽は真東から昇り、真西に沈む昼と夜が同じ長さとなる大きな節目の日です。

ずいぶん前に習った一節
春は曙
ようよう白くなりゆく山ぎは
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・
 (枕草子)
どうしても連休の事とか、卒業や入学、などで気忙しい時期ですが
大昔から春の訪れを楽しんで日ですから、
ほんの少しの時間でも空に、大地に目を向けたいものですね。
と・・・・言っているわたくしは
花粉症でボロボロですが(大笑)

フキの旬が始まりますが
アイヌの伝説に登場する小人コロボックルをご存知ですか?
蕗の葉の下の人と言う意味だそうです。
そんな妖精が動き出すのもこの時期の曙の頃だったかも・・・
posted by うまよいびと at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年03月10日

明日は売り上げの10%を募金箱に入れる日です。


明日は11日で売り上げの10%を募金箱に入れる日です。
posted by うまよいびと at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年03月06日

啓蟄ですが・・・


明日は啓蟄と呼ばれる七十二候の一つですね。
暖かさを増した陽気に誘われ虫たちが姿を現す頃とか
でも
今度の土日は雨模様で寒いようですね。
週の中ごろは寒波も襲来とか・・・

水曜日は11日ですね。
あの日は春の陽気でしたが、深夜にものすごく冷え込んだと記憶しております。
テレビでは“しつこく”「あの日を忘れない!」と報道されています。
本当にイライラする!
あれから一日たりとも忘れた事はない
自分に出来る事はないかと、いつも頭の片隅には置いていた。

その一環として11日をとんかつの店馬酔木では売り上げの10%を募金箱に入れ、
岩手県 いわての学びの希望基金に送金していました。

今回の3月11日で10%募金を最後にします。
一区切りをつけることにいたしました。
個人的にも馬酔木からも今後変わりなく支援することには変わりがないのですが
レジ機器の変更も有りますので決定いたしました。

今日はいいことがあったから募金箱に100円とか、売上が目標に届いたから千円とか、
青空が素敵だったから10円とか、美味しいとんかつを喜んでいただけたから千円とか、
自分に目標を見出して成功しても、ダメでも募金箱に入れていけたら良いね〜
(ひとりでも笑顔の子供が増えますように)100円
posted by うまよいびと at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年03月01日

緊張の月末、そして顛末


おかげさまで2月は良い状態で終わる事が出来ました。
28日は月末で棚卸が営業終了時の決まりごとです、(これは使わないかな?)と
思える食材は先に計量してチェックをしておきます。
ところが、そんな時間がないほど繁忙!
そこに大きな問題が・・・
ヒレが・・・足りなくなるかも?(汗、、、)
月末と言う事も有り
納品を3月1日にしたのが裏目に・・・
もう   ドキドキ状態です!
とんかつ屋でヒレ肉のオーダーストップは・・・
なんとか全て売り切って月末が終了〜
そんな訳でヒレの棚卸はゼロ

ですが
そのドキドキは3月1日も続くのですね。
もし宅急便の到着が遅れると売るものが無い。
おかげさまでなんとか開店前には到着、仕込みを終えることが出来ました。
CM風に言うと
「佐川ですから!」
そんな感じの月末と月始めでした。
今月も宜しくお願い致します。
続く・・・
posted by うまよいびと at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ