2015年04月28日

ゴールデンウイークです。


土、日、祭日はランチメニューのご用意がございません。
グランドメニューからお選び下さいませ。
尚、
ランチタイムの
コーヒーまたはアイス烏龍茶のサービスは通常通りご利用くださいませ。

ゴールデンウイークの営業
4月29日〜5月6日迄はお休はいたしません。
5日(火曜日)は臨時営業、振替で5月22日(木曜日)にお休みいたします。
posted by うまよいびと at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

大型連休が始ります!が・・・その前に


毎週火曜日と第三水曜日は定休日となっております。
ゴールデンウイーク前のお休みになりまして、GWの5月5日(火曜日)は臨時営業いたします!
その振替は5月21日にいただく予定です。
posted by うまよいびと at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月23日

お取り寄せですが・・・


本日(4月23日)は、お取り寄せで白金豚が入荷予定です。
ゴールデンウイークの最中30日頃には沖縄アグー豚の入荷も予定しております。
常連様は「アグーが好き!」とか「白金豚!」とか好みが別れるんですが
ご新規のお客様に杜仲高麗豚との比較を聞かれる事がございます。
どう違う?
ハッキリ言いまして嗜好品です。
その方の感じ方もございますし、個体差もあります。
ロース一本(約4.5Kgから5kg)ですが、場所によっても味わいが違います。
バイト君たちには「飼料と育て方で味が違います」と説明してもらいますが、
正直、食べて味わって頂くより手立てがございません。

このところ景気の問題でしょうか、規模の小さな生産者さんの肉質が
落ちてきている感じがあり、中々お取り寄せ出来ないところが増えております。

そのような理由もあってGWは白金豚と沖縄アグーで乗り切る予定です!

posted by うまよいびと at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2015年04月19日

仕込みが終わって


本日は仕込みを終わらせて馬酔木から自宅に戻り、庭の草取りに励みました。
季節は穀雨の頃となり、ひと雨ごとに穀物は成長します、
それは雑草も同じく成長しますから気になっておりました。
少し雨に降られましたが、この時期は毛虫も蚊もいないので庭掃除には良い時期です。
無事終了〜
今年は長雨だったり、急な冷え込みで野菜の成長が悪いだけでなく
これで急に暑くなると腐ってしまうようで心配ですね。

この時期の雨にはいろんな雨の名前があるんですね。
例えば
穀物を育む雨を瑞雨
草木を潤せば甘雨
春の長雨は春霖(しゅんりん)
花が咲けと願う時は催花雨(さいかう)
そして
菜の花が咲く頃に降る雨を菜種梅雨
降り過ぎて困ってしまい
ウツギの花が腐る程だと・・・
卯の花腐し(うのはなくたし)
と呼ぶそうです。

今日は新月ですね、なんか良いこと出来たかな?
雑草をとってもミミズさんはちゃんと助けました。
(それくらいかな〜)
時々見かけませんか?
なんでアスファルトの道路を渡るのか・・・(ミミズさんの事ですが)
「どうして地中から出るの?」と聞いても答えてはくれませんが
余計なお世話かもしれませんが、土のうえに戻します。

明日は大雨の予想です、被害がありませんように。

posted by うまよいびと at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月18日

記念硬貨


とんかつの店馬酔木で扱っている通常の500円記念硬貨とは別に
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣が平成27年4月22日に発行されます。
鉄道ファンでなくても欲しいですね〜

記念硬貨.JPG

posted by うまよいびと at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月16日

ゴールデンウイークはすぐそこに・・・


4月も中旬になりますと、頭を悩ませる問題が浮上してまいります。
それはゴールデンウイークをどう乗り切るか!
大きく分けて問題は2点
ひとつは期間中の人員の確保(バイト君働いて!!!!)
そして、
食材の確保とその発注です。
連休中はお休は無しで頑張ろうかと考えております。
4月28日(火曜日)を休みまして5月5日は臨時営業
5月12日迄、休まずに営業〜〜!
振替のお休みを馬酔木の連休に付けて三連休〜〜〜!(イイね!)
の予定でおります。

ところで、
ホンダさんからのカーナビの登録依頼がありましたが・・・
ゴールデンウイークの頃にはナビゲーションされるのかな?
 ROAD H!NTS
このカーナビ はホンダ車を買わないと見れないらしい・・・
どなたか とんかつの店 馬酔木がドライブヒントに出てきたら教えてくださいませ。


posted by うまよいびと at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月12日

鳥曇、鳥風

花粉で苦しんでいるうちにツバメは南から渡ってくる頃ですし、入れ替わりで鴈が北の空に帰っていきます。
今日は市議、県議、県知事の選挙の投票に行ってから仕事に出ました。
投票所は朝の9時に近いというのに閑散としており、(どうなることじゃ〜?)とため息が出ます。
市議などは定員が多すぎないか?(やることないからお金の使い道に困りあんなことに 笑)
多い人数なら市議は北欧なみにボランティアにすればいいなんてブツブツ言いながら馬酔木に向かう。
新しい市議が舞い降り、働かない市議が飛び去る事を祈るばかり。

明日はまた雨模様の様子ですね。北の海を渡る鳥たちの旅の厳しさを表す言葉に
鳥曇(とりぐもり)鳥風(とりかぜ)などがあります。
春先の曇空だったり、鳥の羽ばたく音が風の鳴くように聞こえることを言うそうで
無事にシベリアに帰れるように祈る優しさの現れでしょうか?
また、
津軽地方には鴈風呂と言う季語(春)があるようです。
北から津軽を目指して飛んできた鴈は海で休むために小枝をくわえて飛んでくるようです。
浜辺に着くと小枝を落とし、翌年の春にまた小枝をくわえて帰りますが、
浜辺に残った小枝は北に帰ることのできなかって鳥の分だけ残ります。
浜の人は小枝を集め供養の為にお風呂の焚付に使ったとか・・・
(ウイスキーのCMにもなりましたね)

posted by うまよいびと at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月09日

4月ですが・・・


4月に入り早、八日が過ぎましたが「寒い!」
この時期は清明と呼ばれ頃で、全ての物が清らかで生き生きして見える頃
花が咲き、新芽が育ち、鳥も元気に歌いだすそんな季節の到来ですが・・・
体が縮こまるほど寒い!
雪や霜が降ると心配なのは作物への影響です!
今年は冬の寒さから春野菜の入荷が遅れております。
寒いのは我慢できても作物が育たないと農家さんが大変です。
出荷を目前にしての被害がないことを祈るばかりです。

馬酔木のキャベツは三浦半島の春キャベツに先日から替わりました。
松輪も入り始めました。
春キャベツ やっぱり美味しいですね。

posted by うまよいびと at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年04月07日

冷え込むらしい・・・


春だというのにものすごく冷え込むとか・・・
毎週火曜日と第三水曜日は定休日となっております。
posted by うまよいびと at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年04月01日

今日から四月です!


今日は初々しい制服やスーツ姿の人が目につく日です。
巣立って行った、
アルバイト君達は上手く働けているか不安ですが(入社式から研修でしょうが・・)
夢に目標に向かって歩く姿は素敵です!
一寸パワーもらってはおりますが、
あまりキラキラが無くなったおじさんににとりまして4月1日は
なんとか信じてもらえる“嘘”を必死に考えて・・・(寂しい〜)

朝、珈琲を飲みながら再生医療の話から
歯の再生!(これだ!)と決めました。

同級生がサメの歯を研究して、人間にその応用が出来る!
これで行こう!
皆さん?信じてくださった様子 嬉しいかぎりです。

来年も騙されてくださいませ  感謝
posted by うまよいびと at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ