2015年05月25日

結構揺れました!


ランチタイム営業が終わり、ひと段落の時
アイフォンに地震発生の連絡が届き、どこだ?と画面を見ているど
警戒音が鳴り響き「強い揺れに備えてください!」と言われたと同時に
グラグラと・・・
ガスを止め、パートさんは玄関のドアを開けもしもに備えます。

大きな被害が無かったようで一安心です。

あの時と同じような時間帯、あの時と同じように
蟹クリームコロッケ仕込んでました。

大きな地震が来そうで怖いですね〜
備えあれば憂い無し!

防災用品チェックしましょうね。

明日はとんかつの店 馬酔木はお休みとなります。

posted by うまよいびと at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年05月23日

連休明け


とんかつの店 馬酔木の連休も終わり、頑張って!お仕事しております。
連休中の深夜に雷が近所にも落ちたようで一番心配だったのが
B&Oです。
一昨年には、雷の影響でシステムが壊れましたから。
今回はセーフ!
ホッといたしました。
ひどい雷や、豪雨は昔は無かったんですが・・・異常気象でしょうか?
posted by うまよいびと at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年05月18日

連休をいただきます


19日(定休日)、20日(第三水曜日)、21日と三連休をいただきます。

5月5日(火曜日)臨時営業の振替で5月21日(木曜日)にお休みいたします。
posted by うまよいびと at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年05月17日

私たちのゴールデンウイークが始ります!


4月29日から始まったゴールデンウイーク、
そして母の日と怒涛の2週間でした。
そんな疲れを癒す為に連休をいただきます!
19日(火曜定休)
20日(第三水曜定休)そこに
21日(5月5日の振替)で
三連休をいただきます!

気になることが・・・
このところ火曜日は雨の日が多いんです、今週の火曜日も雨マーク・・・
(行いが悪すぎるのか?)
どうか 晴れますように 祈
posted by うまよいびと at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年05月16日

電話機を交換いたしました。


とんかつの店 馬酔木では子機を三台用意して電話でのお問い合わせ、席のご予約に対応しておりました。
このところ子機のバッテリーが寿命のようで困っておりました。
子機一台分のバッテリーが二千円弱それを三台・・・・考えてしまいます。
#さんの製品だったのですが購入当初から音質が悪く、聞こにくい状態でしたから
思い切って電話機ごと交換いたしました。
電話.JPG

子機は一台ですが、スマートフォンに接続のアプリをダウンロードしますと最高で6台が子機として使用することが出来ます。
結構な頻度で迷惑faxも届いていたのですが、スマートフォンで確認、削除が簡単になりました。
着信しても子機とスマートフォンにWi-Fiで結びますので少し時間がかかるようなのでご容赦くださいませ。

尚、
5月19日、20日(月に一度の連休)に絡めまして
21日(木曜日)はGWの振替休日となりますので宜しくお願い致します。

三日間も電話がつながらない!のは故障ではなく、お休みだからです


posted by うまよいびと at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年05月14日

サボテンの花

image-237b0.jpgご近所で解体工事が有ったので、壁に張り付いていたサボテンをいただきました。
やはり強いですね、花が咲きました。(^_^)
posted by うまよいびと at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年05月13日

台風一過


今日は台風一過良いお天気になりそうです。
「雨と風すごかったね!」と話しているのでしょうか?
青空の下、小鳥たちが大騒ぎです。5月10日から5月16日は愛鳥週間
1300年の歴史のある長良川の鵜飼い開きは11日でしたが台風の余波で中止だったのでしょうか?
この頃、
我が家(馬酔木でも)では動物の話題がよく出ます。
例えば
西表島で、機織りの勉強をしている大学生のバイト君のお話
「先日、熊蜂がやたらと飛んでいるのを見たので年長者に聞いたら台風が来るんだよ!と言われた
      一週間も前なのにわかるんだ〜」
「あそこのペットショップ酷過ぎ!」なんて話題に次男は
そもそも命を売買すること自体おかしい!
この頃、海外の動物園では動物を買わない
例えば
A動物園でキリンがいない、欲しいな〜
となると・・・
B動物園が「うちに生まれた子キリンがいるからお譲りします」
そんな親切をしたB動物園で熊が居ない・・・と嘆くと
C動物園が「うちから一頭どうぞ!」・・・と言う
ネットワークができているとか・・・
素晴らしい!

共感しきりの今日この頃

人間同士の殺し合いもなんとかならんのか!
posted by うまよいびと at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年05月12日

久々にお休み


5月5日の祭日を休まなかったので久々のお休みです。
台風の接近で少し風が出てまいりました、家の周りなど明るいうちにチェックして
今夜に備えたいものですね。
皆様ご安全に
posted by うまよいびと at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年05月08日

侵入者あり(笑)


今年の連休は穏やかで(少し暑かたですが)言葉通りに五月晴れ!、
6日に立夏を迎え次第に夏めいてくる感じをヒシヒシと感じました。

“蛙が始めて鳴く”が候の言葉となっておりますが、我が家の近くも田んぼが無くなり
その姿や鳴き声は少なく寂しくなりました。

先日仕込みをしていましたら、視野の端で何か動くものを捉えました。
????
黒かったり、茶色だったりしてす〜っとよぎる物は経験があるのですが
その物体はゆっくり跳ねている感じです。
なんと!   蛙でした。
外から厨房まで侵入するのはまず不可能なので、仕込みで外から搬入した
キャベツかサニーレタスに乗っていたんでしょうね〜。
すぐに捕まえて、外に逃がしました。
「写メは?」と聞かれると焦って捕まえたんでそんな時間はありませんでした。
冷蔵庫の奥とかに入ると出せないし、営業終了時には
洗剤とお湯で床を流しますから死んでしまいます。

尚、
黒かったり、茶色だったりしてす〜っとよぎる物は当店にはいません!
衛生チェックの時にその痕跡も探してもらうのですが無いとの報告です!!!

posted by うまよいびと at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年05月07日

連休が終わりホッと一息


連休が終わりホッと一息です。
食材の発注の苦労したのですが概ね足らすことが出来ましたが、
ヒレ肉は予想以上にオーダーが多く特上ひれカツは明日までオーダーストップとなります。
白金豚もお取り寄せしたのですが、ブログアップ前に殆ど終了で
白金豚ロース130グラムを残すのみとなっております。

連休疲れ?でご出勤、通学の皆様には重い気分になる雨が降り出しました。
曜日より日にちを追いかけた日々でしたから
なぜか?今日は月曜日の気持ちになりますね〜
posted by うまよいびと at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年05月01日

ゴールデンウイークの営業ですが・・・


ゴールデンウイークの営業
4月29日〜5月6日迄はお休はいたしません。
5日(火曜日)は臨時営業、振替で5月22日(木曜日)にお休みいたします。

土、日、祭日はランチメニューのご用意がございません。
グランドメニューからお選び下さいませ。
尚、
ランチタイムの
コーヒーまたはアイス烏龍茶のサービスは通常通りご利用くださいませ。

お取り寄せは沖縄アグー豚をご用意しております。
posted by うまよいびと at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

5月


いよいよ5月に突入!
寒かった厨房に夏が来ました!厨房に存在する季節は冬と夏だけです。
心地よい季節はほんの数日でございます、ご飯を炊いても熱いと感じなかった炊飯器の傍へは
もう近寄りたくありません(笑)
明日からゴールデンウイーク本番でしょうか?
とんかつの店馬酔木は果たして忙しいのか?
暇なのか?
それは“神の味噌汁”

お出かけの皆様はご安全に 祈
posted by うまよいびと at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ