2015年08月24日

夏休みが終わります。


学校は8月いっぱいお休みでしたが、この頃は今週あたりから始業するようです。
子供達は宿題を終わらせたのでしょうか?
そんな中、
先週は大阪の悲しいニュースに驚かされました。
8月の上旬にアメリカ在住の女性(日本人)とお話する機会がございました。
色々な話題が出た中で「へーそうなんだ〜!」と思った話題がひとつ

アメリカより日本の方が子供の安全に不安だと言うお話、
彼女が言うにはアメリカの方が子供たちの行動に“人の眼”があるという事です。
今回テキサスから日本に来るにあたり、子供たちはお小遣いが欲しい!
(ポケモンセンターに行きたい)
そこで、家の前でレモネードを売りお小遣い稼ぎをすることを計画したそうです。
それほど売れないだろうと彼女(お母さん)は思っていたそうですが、
ところが、人が来る!・・・そしてパトカーが3台も次々現れ
注意されることもなく警官がレモネードを買って行く。

住民が家の中から外で遊でいる子供達をチェックしていて、
「あそこの子供がレモネードを売っている」と言う情報が流れるらしいのです。

勿論、夜に子供が保護者無しでコンビニに行けば通報でパトカーが来るとか。
その話を思い出した週末でした。
葉山では悲惨な交通事故もあったようです、皆様ご安全に
posted by うまよいびと at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年08月19日

連休が終わります。


市場の休みの都合で13日、14日を連休して、今回は通常の火曜日と第三水曜日の連休です。
旧盆が終わると、なんとなく風が変わり秋の気配がいたします。
何もせず・・・唯ボーッとしておりました。
出向いたのは明日からの仕事に備えて体のリハビリに出かけたくらいです。

仕事をリタイヤしたらどうするか・・・
そんなこと考えて・・・
夕暮れに・・・(笑)

ブログネタの為ではないのですが、
昨夜はラストベガスを観ました。
超大物が・・・・これやるかな?

posted by うまよいびと at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2015年08月11日

定休日と夏休み


火曜日、第三水曜日は定休日となっております。
尚、8月のお休は
通常のお休み(火曜日&第三水曜日)と
8月13日(木)と14日(金)を休みします。
今年は市場の休みと上手くかみ合わず短い連休で乗り切る事に致しました。
posted by うまよいびと at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年08月06日

暑すぎて・・・


今年から店内で行っていた事務処理を仕事を終え、帰宅してから処理していたんですが・・・
あまりの暑さにPCに向かう気もありません。
今夜は冷房の効いた部屋で3日分の業務を終わらせました。

新築なりました我が家は「なるべくエコに!」という事でエアコンの設備のある部屋とそうでない部屋に別れます。
事務処理の部屋や私の寝床はエアコンがありません。
何年もエアコンに助けられて寝ていた者ですから、眠れるか?と不安でしたが
今までのところ扇風機のチカラは借りておりますが眠れています。
帰宅すると庭に水打ちをしたり、
屋根に散水装置で水を流し(井戸水)て空気の流れができるようにしております。
伝統工法の家ですので土壁が良い状態で機能しているようで、
朝起きても夜の熱気が残っておらず、驚くほど涼しいです。

やはり冷房の中で寝るより数段に体には良いようで、冷えからの腰痛、肩の痛みもありません。
週末には暑さも和らぐとか・・・
土曜日は暦の上では立秋!

旧盆には秋の気配が漂うでしょうか?
皆様、お体ご自愛くださいませ
posted by うまよいびと at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年08月01日

今日から8月です。


今日から8月がスタート!
とんかつの店 馬酔木は下記のようにお休みしますので宜しくお願い致します。
決まってから・・・12日を休めば4連休との声もありまして
状況によってはお休みすりかも・・・(例えば予約が無い、街に人の姿がない・・・)

通常のお休み(火曜日&第三水曜日)と
8月13日(木)と14日(金)を休みします。
今年は市場の休みと上手くかみ合わず短い連休で乗り切る事に致しました。
posted by うまよいびと at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ