2016年07月30日

7月も終わります。


土、日、祭日はランチメニューのご用意がございません。
グランドメニューからお選び下さいませ。

お取り寄せは白金豚が入荷中で牛ひれかつとアナゴフライもございます。
梅雨が明けましたのでこれでアナゴフライは終了です
尚、
ご来店前に空席の確認、そして、お席のご予約をお勧めします。
posted by うまよいびと at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月28日

白金豚入荷ですが・・


とんかつの店 馬酔木では一番ご要望が多い
プラチナポーク!白金豚が届きました。
本日、お昼前に届いたのですが・・・ランチタイム(28日木曜日)に
白金豚ロースが大量にオーダーを頂きまして、これでは土日に足らないとの予想から
追加発注をいたしました。
ご来店をお待ちしております!
岩手県花巻より白金豚(ロース&ヒレ)
ロース180g・・・2600
ロース150g・・・2400
ロース130g・・・2200
ひれ 140g・・・2500
posted by うまよいびと at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

対応とは・・・


10年を過ぎまして、とんかつの店馬酔木では厨房機器が少々トラブルが出てきました。
とんかつを揚げるフライヤーは新機種に交換です。
その熱を逃がす排気ダクトですが・・・少し反応が遅い。
夏でもし、もし動かなくなったら営業は無理です。
取り付けた業者に連絡をとっていただきますと・・・
「何ヶ月も先・・・10年前の仕事なんて・・・」と設計士はいわれたとか。
(取り付け当時から感じの悪い方でした)
ほかのダクト屋さんは簡単に(状況を確認しないで)モーター交換といわれました。
(取り付け工事をしていないので当たり前かな)
直ぐに取替えにも納得がいかず、モーターの制作会社に連絡
「10年ですと少し早いですね〜後5年は持たせたいので点検をいたします」との
電話対応でした。

いろいろな事情も業者さんにもあることでしょうが・・・
       少し寂しい(つれないお返事が多いこの頃です)

そんな中で先日商談をいたしました業者さんは
「数多い中から当店を選んで頂きありがとうございます」
「ご期待にこたえられるよう努力いたします」・・・
嬉しいお言葉でした。
やっぱり最後は人間性でしょうか
馬酔木の連休を利用して気の合う友達と温泉旅行に行ってまいりました。
いつもより人数も多いのでぽち袋で心づけをスタッフに手渡しますと
「いただいておりませんのでお納めください」とのこと
「それではスタッフ皆さんのお茶菓子にどうぞ、たいした金額でもないから」
とお渡しいたしました。
チェックアウトでフロントに行った際
会計係りの方からお礼の言葉とお礼の品もいただきました。
彼女はみんなに渡したんだ・・・

御宿だけでなく働く人が信用できるってすばらしいと感じたものです。

どんな時でも人間性は現れます、私自身も気をつけなければ・・・
posted by うまよいびと at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月27日

悲しい出来事


お休みの朝、衝撃的で悲しいニュースが報道されました。

馬酔木にもハンデキャップをお持ちの方が大勢きて頂いております。
前にもブログに書きましたが、今回またあの気持ちを忘れないように書き込みます。

前の馬酔木の時ですから随分前の事です。
いつもご両親とハンデキャップをお持ちのお嬢さんと三人でおいででした。
時々、お嬢さんは意味のわからない事を大きな声で叫んで
わたくしは少しドキドキしながら仕事をしておりました。
ある時、珍しくお父様が一人でご来店、
なにげない会話の後に
「いつも気を使ってくれてありがとう。娘が馬酔木が好きで行きたいと言うんだよ。
  美味しい美味しいと言いながら食べるしね・・・」
・・・・
(美味しいと言っている?)わたくしは何のことかわかりませんでした。

それから数ヶ月過ぎたでしょうか?
ご家族がご来店
いつもの席でお食事です。お嬢さんのこと注意していると
いつもは奇声に聞こえていた叫びは耳を澄ませば
「美味しい!美味しい!」でした。

美味しいと言ってくださるお客様を理解できない駄目人間でした。

お会いできなくなって随分と経ちます。
ご家族がお元気でお過ごしでありますように。
posted by うまよいびと at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月26日

フフフ、、、(笑)

腰の調子が季節はずれの寒さのせいでしょうか?
少し重たく、指先もしびれてきましたので体の調整に六角橋まで遠征。
スッキリしたところで、一寸寄り道。
何時も千円から二千円で少し遊ぶんです。
直ぐ帰ることになるのが常!
でも!(笑)
今日はフィーバー(笑)
今までの貯金と利子まで沢山いただきました。整体だけでなく何処か?スッキリした午後のひととき。
美味しい珈琲
頂いて帰宅です。
14695167415851769939835.jpg
posted by うまよいびと at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月23日

アクセス解析


とんかつの店 馬酔木のブログ“日々揚げてます”はこの書き込みで2793の投稿数となります。
単純に計算して7年と7ヶ月・・・(つまらないブログをよく書いた投稿したもんです)
ブログをそれだけ続けているだけでも「すごい!」とほめられることもあります。
広告のない業者さんを選んでおりますので、その辺をご存知の方には
「アメーバを使えばもっと読者増えるのに〜」ともアドバイスいただいております。
このブログにはアクセス解析の機能がございまして・・・(使いこなしておりませんが)
どのページをどの国の方がどの検索サイトを使って訪問しているかわかります。
「へ〜北欧から・・・」とかわかるんです、日本語だけですからそちらにお住まいの日本の方でしょうが
一応〜世界中からアクセスがあるんです!(笑)
一番アクセスの多いページはこちらです!  ↓
http://ashibi.sblo.jp/article/17084665.html

2006年1月の船でアルプスをです。
なぜか?いつも!必ず!
最新のページの次にアクセスが多いんです。

この頃は
言葉の要らないインスタグラムの方が世界中の方とつながれるので楽しいですね。
ホール主任はフェースブックからインスタグラムに移行中(笑)

わたくしはこの頃
日々揚げてませんので・・・今後どうしましょ〜。
ではまた
posted by うまよいびと at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月21日

連休明け


連休明けで、さ〜今日も頑張ろう!
まず確認・・・
体重の増加分1.5キロ
どうする?
連休の恐怖は体重の増加!
大笑い

posted by うまよいびと at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月18日

連休となります。


火曜日と第三水曜日は定休日となっております。
今週の火曜日、水曜日 とんかつの店馬酔木は連休となります。
posted by うまよいびと at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月16日

連休ですね


土、日、祭日はランチメニューのご用意がございません。
グランドメニューからお選び下さいませ。
尚、
ご来店前に空席の確認、そして、お席のご予約をお勧めします。
お取り寄せは沖縄アグー豚をご用意しております。
おつまみにはアナゴフライ!
ですね〜。
posted by うまよいびと at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年07月13日

尊敬しておりました。

DSC_0773.JPG尊敬していた永さんが亡くなりました。仕方の無いことですが、残念です。ラジオを楽しく、というより人生のヒントを沢山いただきました。
永さんの教室は楽しかった
感謝です。合掌
posted by うまよいびと at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月12日

機種変更

機種変更と言いますと携帯を連想しますが馬酔木でオープン以来使っていたフライヤーをこの度取り替える事になり、定休日を利用してその作業の立合いです。
今回は少し大きめのサイズにしております。
このところ200グラムなどの大きなサイズのオーダーが増えたことへの対応です。
新規導入フライヤーは今までと少し熱の伝わりかたが違います。先月ショールームでテストしたんですが実際はどうなるか?
少し不安が(笑)
通常のフライヤーより三倍ぐらいお高い機種です、頑張って貰わないと!
機種変更により美味しいと実感して頂ければ幸いですが、、、。
DSC_0771.JPG
posted by うまよいびと at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月10日

今日は投票日

DSC_0769.JPG始めて選挙の夢を見ました。選挙に行こうとしたら、用紙が枝になっていた(笑)
投票所に着くと混んでいる(18歳からだからな)と思いきや雪がたまって、、な、なんと階段が滑って中々上れない(笑)
果たして雪は積もっているのか(笑)

posted by うまよいびと at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2016年07月08日

7月になり

この時期は夏の大払い終え、我が家には寒川様から御札が届きます。
夏の大払いとは・・・12月31日には一年の大払いがあるのですが、
一年の半分、6月末に大払いも行われます。
大払いとは・・・


宮中や伊勢の神宮をはじめ、全国の神社でおこなわれる「大祓式」。
6月30日と12月31日、年に2回おこなうのが恒例となったのは、
およそ1,300年ほど昔、第40代 天武天皇の時代といわれている。

古来「人は常に誤りを犯し得るものである」という人間観がある。
人は日常生活を送る中で、知らず知らずのうちに罪を犯し、
穢(けがれ)に触れてしまう。
ゆえに、半年に一度、恒例の「大祓式」で心身を清めてきた。
それは「神に近づくために不可欠の浄化」だった。
天災など、様々な理由で乱れてしまった秩序の回復のため、
不可欠の浄化として大祓式は臨時におこなわれ、それが恒例化したのであろう。
『畏怖すべき自然の猛威。いかにそれに対する恐れが不足していたか。
驕りがすぎたのではないか?』それこそが、先人が見出した自然の
神々への畏敬の念である。

ですが、今年は大払いのお願いを控えさせていただきました。
理由は社務所に憲法改正の署名活動を行っているからです。
神社本庁からの支持でしょうが・・・・どんなもんでしょうか?
100年もたっていないのに、あの時代に戻りたいのでしょうか?
神の前に公平を保つなら隣に護憲の署名活動も行わなければと思うのは
わたくしだけでしょうか?
憲法改正、現状憲法を守る
どちらも今後の日本を考えての意見です。
大いに話し合い議論を深めてより良い国家を目指す!
これが一番大切なこと!
数で押し切ったり、意見の違う人の話を封じるなどあってはならないこと。

話は戻りますが、
随分前の話で、昭和の終わりです。
友達のアベノ君(仮名)からどうも体調が悪いと相談を受けました。
体が重く、変な状態にも時々なるし、疲れているというより憑かれている感じだと・・
心配だったんで知り合いのキダさん(仮名)に相談いたしました。
電話で話しただけだったんですが、「お払いに行きましょう〜」ということのなり
寒川神社の最寄り駅で待ち合わせて三人で神社に向かいました。
アベノ君は遠足気分でしょうか・・・少し興奮気味
キダさんはニコニコ顔
わたくしだけが緊張・・・・
ところが
神社の鳥居をくぐり神社の敷地に入ろうとしたとき
アベノ君は足が止まりました。
アレッ?と顔を見ますと、震えて汗が噴出しております。
なにごと?と思った瞬間
「恐いことありませんよ。中に入りましょう〜」と
キダさんが話し出しかけました。
アベノ君は聞こえているのか?いないのか?
返事はありません。
それから鳥居の前で20分ぐらい説得したでしょうか?
「アベノ君は苦しんでいますよ、離れてあげたらどうですか?」
とキダさんは優しく問いかけます。
「これから風が吹きます。
どこの木々も揺れません、ここだけに吹く心地良い神の風です
風に吹かれたら中に入りましょう」
確かにその少し後
心地よい風が吹きました
(どこかの木がゆれていないかキョロキョロするわたくし)
そして、アベノ君は薄氷を踏むように慎重に歩き始めました。
その後は
「なんか・・・調子良い!   すっきりした感じ!」と上機嫌の
アベノ君です。
拝殿での作法が私たちと違うキダさん
アベノ君と電車の乗換えで別れ
キダさんと二人、電車が空いていてので少し質問をいたしました。
「彼には何かが憑いていますね〜神社に入れたのはその時だけ離れたんです。
外で待っていたでしょうね」
「いつもは普通に神社に入れるのに・・・」
「それは、おかげがちがうんです。普段は神社には神は居らず、モノノケが支配していますが
私が居た事により神が降りてきたんです、ですから憑いていたものは入れないんです。」
「彼はこれからも苦しむのですか?」
「修行して修行しないとだめでしょうね、私も昔は占いでお金を頂いたこともありました。
でも、それだと良くないほうに引っ張られるんです。ですから今はお金は頂きません」
神主さんたちも修行しないと・・・
例えばしめ縄を作って(良く出来た!)と思った瞬間に神は離れます。」

「見たことはお話してもかまいません、空想や作り話はだめですが」
とキダさんは話を終わらせました。
もう20数年も前の事
アベノ君ともキダさんともその後はあっておりません。
無心で接する神職・・・
キダさんの言葉は時がたっても消えません。
こんな署名活動をするようですと神社には神は居られない。
治めているのはモノノケだとか・・・
思う次第でございます。
posted by うまよいびと at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月07日

ぶな豚が届きました。


ぶな豚が奥久慈から届きました。
   ヒレ  (150g)・・・¥2400
   ロース (180g)・・・¥2400
   ロース (150g)・・・¥2200
   ロース (130g)・・・¥1800
    
   となっております。(外税対応)
   

ロースにはサシが多めで、ひれ肉は脂がのっています、
ソースより馬酔木のお塩&わさび醤油が合います!

ヒレかつを召し上がる男性の為に少し大きめの設定です。
posted by うまよいびと at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

7月9日の営業につきまして


7月9日のPM5:30分からの営業は
貸切営業となりますのでご注意くださいませ
posted by うまよいびと at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月05日

PCが帰還


隙をつかれてウインドーズ10に、、、、涙
作業に支障が出るは、使い難い・・・。
業者さんにお願いしてウインドーズ7に戻していただきました。
外付けハードディスクにバックアップをしていただき、7に戻す。
んですが・・・「うまく戻らないので初期化してから、データを戻す」との事
一応デポさんの会員サポートがありましたから、すべて無償の範囲で終わりました。

一言
「助かった〜!仕事のデータもあったし・・・感謝です」


posted by うまよいびと at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年07月02日

少しだけ新米

20160702_112119.jpg
沖縄石垣島からヒトメボレの新米が届きました。お味は普通ですが沖縄でもお米作りが盛んなんですよ。運賃などの関係からあまりに本州には出回らなかったんです。
沖縄にもお米農家さんが頑張っているとのお知らせの意味が多いでしょうか。
posted by うまよいびと at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ