2016年10月31日

イタリアでの地震災害が再び・・・


今日で10月も終わり、カレンダーは後二枚となりました。
先日からの馬酔木の話題は・・・年末年始のお休みの件
12月31日は休んで〜元旦も休んで・・
ま〜働かない爺さんは2日も休んで!(笑)
一応〜〜3日は「三が日」と言うから(休むか?)
4日からの営業開始が有力です。
でも、
皆さん4日からの営業の場合、3日の半日は仕込みに費やすんですよ。

でも、
こんなこと書いていたりハロウィンで盛り上がっていられるのは幸せですよね。
九州熊本、鳥取、、、そしてイタリアでも再び地震の被害がありました。

スーパーGTで活躍するロニー・クインタレッリ選手のオフィシヤルサイトから引用です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロニー・クインタレッリは、この度、チャリティー活動団体「ITALIANS FOR TOHOKU」とSUPER GT仲間のレーシングドライバー、アンドレア・カルダレッリ選手と共に「PRAY FOR ITALY」プロジェクトの立ち上げを致しました。
このプロジェクトにおいて、甚大な被害をうけた町アマトリーチェの被災者支援や復興支援に役立てていただくために、寄付金を募ることになりましたので、お知らせ致します。
皆様の温かいご支援とご協力を宜しくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
陸前高田を支援して下さったイタリアの皆様に少しでも恩返しができれば幸いと思い
ブログにUP致しました。
振込先はこちらに

posted by うまよいびと at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月30日

最上川ポーク


米どころの山形県庄内から美味しい豚肉が届きました!
庄内地方は鳥海山、出羽三山そして西は日本海を望む雄大な自然に囲まれ庄内米の産地として
有名ですが、畜産事業も盛んで食味につきましても高い評価を得ております。
今回はその庄内豚の中でも選りすぐりのお肉をご用意いたしました。

最上川ファームが手がけた
      “最上川ポーク”です!


最上川ポークひれかつ(140g)・・・2200

最上川ポークロースかつ
          (180g)・・・2500
          (150g)・・・2200
          (130g)・・・2000

posted by うまよいびと at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月28日

寒い!


イヤ〜・・・寒い!それも急に
昨日は昼時に冷房を入れたんですが、雨が降る夕方からは暖房をつけました。
霜降・・
この時期の雨はサッと降って晴れる!
明日は晴れますように!
面白い日本シリーズが雨で流れませんように!
広島カープ?北海道ファイターズ?
どちらも勝たせてあげたい。

我が家の池には金魚と鯉がスクスクと育っております。
今日最初に餌を求めたのは金魚のほうでした。
DSC_1033.JPG
posted by うまよいびと at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月25日

富士山

IMG_20161025_092220.jpg凄く冷え込んでいましたが早朝夜が明けきらない時間にゴソゴソおきだし富士山を眺めてきました。
高速も渋滞がなかったので久地には帰宅。
*箱根の紅葉はすぐそこですね。
posted by うまよいびと at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月23日

2839から2840に


2839は日々揚げてますの記事数です。
ですから、このブログを上げると2840となります。
最初にブログを上げたのは2005年11月29日でした。
ま〜タイトルを(表題)を見ますと・・・
毎年何度も何度も、「今日は暇だった!」とか「牡蠣が・・・」などおおいですね。

辛いのは3・11からのフクイチの原発問題です。
読み返すとあれから状況は良くなったのか?と疑問ですね。
この頃は自宅に帰ってから記事をUPいたしますが、昔は仕事が終わって
カウンターでパソコンに向かうのが日課でした。
記事が纏まらず、書き直しているとホール主任はうたた寝をする始末
早く帰って休ませたい・・・と焦れば焦るほどドツボにはまりました。
この頃、
3000記事でお終いにするか?とこの頃悩んでます。
長男をメインにとんかつの店馬酔木は動いておりますし(笑)
日々揚げてます?揚げてません(大笑)

ブログ、フェースブック、ツイッター・・・
食べログさんの記事に一喜一憂したこともありましたが、
SNSに少し疲れたようです。

どうしようか?九日、十日
ではまた
posted by うまよいびと at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月19日

美味しいもの頂きました。


昨日は山梨県下部温泉にあるこちらへ↓
FB_IMG_1476787266704.jpg

美味しいお鮨を頂きました。
DSC_1000.JPG

DSC_1001.JPG

今日は東京谷中におそばを食べに・・・
DSC_1011.JPG

ブログ用.JPG

久々に伺うことができました。(なんでも三年ぶりとか・・・)

どちらのお店にもご無沙汰しており、お詫びしながら美味しく頂きました。

谷中は凄い人混みで近隣のコインパーキングはすべて満車!
遠くに駐車してタクシーで伺いました。
観光客がビールケースを逆さまにして昼間から酒盛りしているのは・・・・どうかな?
とも思える状況でした。
オリンピックを控え今後観光客は増加するでしょうが道路で飲酒(それも昼間)は
規制すべきと思うのはわたくしだけでしょうか?
posted by うまよいびと at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

富士山

久々のお天気で西湖から富士山が綺麗でしたのでクルマを停めて写メでした。
海外からの観光客も多く色々な言葉での喜びの声が聞こえました。少し前まで雲に隠れてましたから!
IMG_20161018_161709.jpg
posted by うまよいびと at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月18日

今日と明日は連休です。


火曜日は雨模様もしくは曇りと予報を聞いていたのですが、朝の陽ざしは!
快晴!です。
一寸嬉しい
このところ(先週?先々週?)ぐらいから体調が優れず、ましてや
どこが悪いのかわからなく気が滅入ってました。
あっ!ここだと理解できたのは先週後半
イシです!
わたくしの意思は固いではなく
体内に溜め込んだ石
過去に何度も激痛に見舞われ、のた打ち回って夜間救急に駆け込んだ記憶がよみがえります。
先日のネットにはこんな記事が
「結石にはジェットコースターの振動が有効!」とか
今までの最高の痛みを10段階で表すと
救命救急でそのまま入院になった時をレベル10といたしますと、
今は5以下です。
また石か!
と・・・思えば手の打ち様は万全
「入院の準備しといて」なんて言い、
「休暇準備中〜」と笑い飛ばしたら不思議と痛みも遠のきました。
今日は少し遠出して気分転換には良い日です。

皆様もより良き一日をお過ごしくださいませ。

今日はこの子が自宅警備です!にこる.JPG

おバカそうですが・・・実際は
猛犬ニコル.JPG


posted by うまよいびと at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月16日

これからの心配事


シルバーウィークが終わり、秋が深まると心配事がございます。
駐車場を持つ店舗の悩み**飲酒運転**です。
話はそれますが、
どうもキーボードの入力に問題が出始めたノートパソコンを諦め
今回は店舗に(馬酔木)持ち込むこともないのでデスクトップ型を購入いたしました。
それほど大きくない画面で特徴は画面が取り外せてタブレットのように使えることです。
ですが、本体から15m離れると接続が切れるのであまり使い方は広がらないかもしれません。
PCデポさんで購入でしたが、あの問題以降・・・どうも空いている(かも)
昔ほど待たないし・・・
(皆さん親切だし・・・問題があったことは認めてますし、挽回しようと努力してます)
ここで話は戻ります。
プリンターも新調しましたので試しに
こんなものプリント致しました。
DSC_0987.JPG
posted by うまよいびと at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月14日

寒い・・・


あっという間に季節は進んでしまい、秋めいたと言うより初冬の雰囲気が漂う朝ですね。
食欲の秋と申しますが、問題はお野菜の高騰!
食卓を預かる主婦(主夫)の皆様も頭の痛い日々ではないでしょうか?
とんかつの店馬酔木で頭をかかえてしまうのはキャベツのお値段!
「マジで!」と言いたくなるんですが、これくらいの金額は前にもありました。
問題なのは一年を通して高値の日が多いと言う事です。
昔は嬉しいお値段の日も多かったので平均すれば何とかなったんんですが・・・

この頃は、高値安定です。
日照不足ではどうすることも出来ませんから・・・涙、、、

とんかつの店馬酔木はキャベツのお替りはご自由です。
でも、でも、
スタッフにお替りを聞かれても
要らない場合は「もう大丈夫」とお断りくださいませ。
下がった容器にキャベツの残ったのを見ますと
「お替りしたのに・・・」と言いたくなります。
一寸 嘆いてみました。
どうも、台風の影響で昆布も高値の様相です。
海が・・・と言う事は
実は牡蠣も大きいものが揺らされて籠から落ちたようで
ご用意できるのは11月中旬になりそうです。

posted by うまよいびと at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月13日

今時のセールス電話


この頃(頻繁に)ギガらくwi−fiのサービス開始の電話が多いです。
とんかつの馬酔木ではNTTのひかりステーションを導入しております。
ですが、これは非常に!性能が悪く頭をかかえます、
「その辺はどうなの?」と電話で相手に言いますと困った様子(笑)
何人かは「失礼いたしました」で終わったんですが・・・
あんまり話が上手ではない女性は(新人かな)
「少々お待ちください」となんどか上司に相談している様子
どことなく真面目な対応でしたので、現在導入検討中です。

光ステーションの場合、パスワードを入力しないと長時間wi−fiに
接続できませんでしたが、ギガらくの場合簡単に50人が接続できるとか・・・

スマートフォンが普及した今日この頃
必要なサービスですね。

後は旨く動くか?でしょうか。
posted by うまよいびと at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

岩中豚


とんかつの店 馬酔木で復活を望む声の多いので
岩手県より岩中豚(ロース&ヒレ)をご用意いたしました。
杜仲高麗豚以前の馬酔木の定番です!

ロースかつ
180g・・・¥2600
150g・・・¥2400
130g・・・¥2200
ヒレかつ
150g・・・¥2500

上記のメニューは外税となりますのでご注意くださいませ
posted by うまよいびと at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月11日

定休日とお知らせ


火曜日と第三水曜日は定休日となっております。

尚、ウインドーズXPパソコンに保存されておりましたお客様データでございますが、
新しいレジシステムへの移行に問題が生じませんでしたので、パソコンを業者さんに委託し
ハードディスクから破壊消去を実行いたしました。
posted by うまよいびと at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月07日

久しぶりの青空


雨模様が続いていた関東地方ですが、昨日は久しぶりに青空を望めました。
夜はサッカーの影響でしょうか?
暇だった夜はひとり早帰り、
夜空に浮かぶ三日月がきれいでした。
雨模様、曇り空だと分からないですが5時の店内は暗く
電気をつけないと仕事が出来なくなりました。
釣瓶落としの時期と申しますが、今の若者は釣瓶を見たことがあるのでしょうか?

この頃CMで(タモリさんの珈琲もの)勝鬨橋を開けるシーンがあります。
子供の頃、
父と一緒に車の中で直前の橋が上がった記憶は間違いがないと思いますが、
もしや、夢だったのでしょうか?





posted by うまよいびと at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年10月01日

なんだかな


このところ夢中になっていた
スリー・カップス・オブ・ティーを読み終えました。
感動の連続でしたので、皆様にもお知らせしようと・・・ネット検索

驚いたことに捏造疑惑が・・・ショック!
イスラムの人々の考え方もわかったし、確かに学校もできたようなので良しとしましょう。
でも
マザー・テレサが亡くなった時、弔問に訪れご遺体と対面が嘘で、
その嘘を書こうとしたのなら最低の人間だね。

先日、お客様から杜仲高麗豚とぶな豚の味の違いについて問われた事がありました。
正直・・・わかりません。
「ぶなのほうが味があっさりですよ〜とか味に深みがあるとかで簡単でいいのでは?」と
スタッフには言われます。
確かに厳密で明快な答えを要求しているのでは無いのは分っておりますが。

美味しいとか、ジューシー、旨みが深いとか言葉はあるんですが、
試食した又はお肉を見たとき、触った感覚、脂の具合などを
リアルにお伝えするのは至難の業
毎回、届くお肉の部位を食べている訳ではありませんから。

「ウ〜・・・」と唸ると肉の良さが分らないのかと不安に思われるかも知れません。
言える事は生産者さんが分っていること!
安心して食べていただけるのが一番の目的です。

何度か馬酔木に足を運ばれて「ここのお肉が一番好き!」と探していただければ幸いです。
どこの生産者さんも頑張ってます、消費者の皆様と生産者さんを繋ぐのが私たちの大切な仕事です。

良いお知らせがございます。
馬酔木をながい間支えてくださっていた岩中豚
諸事情で仕入れが滞っていたのですが、今月より再入荷となります。
嬉しさのあまり
生産者さんにお電話で
中断になった経緯とお詫びそして再開の喜びをお伝えいたしました。

「岩中豚また食べたいな〜」というお客様も多いです。
皆様にお味を覚えていただけるお肉と生産者さん
こんな繋がりが出来ることが私たちの幸せ、
そして、
これこそが、
“お味”への答えかと思えます。


DSC_0941.JPG
posted by うまよいびと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

魚沼のコシヒカリ

昨日より新潟県中魚沼郡津南町
グリーンアース津南の森より特別栽培米コシヒカリが届いております。
代表の桑原健太郎さんは「米・食味鑑定コンクール」で総合部門げ金賞をいくども
受賞されてます。(平成17年、16年、15年、13年)
posted by うまよいびと at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ