2016年11月29日

11月もあと少し


今日は定休日です、11月最後のお休み・・・早いですね〜
天候不順の夏が終わったばかりと思えるのですが、もうすぐ師走です。
先日の降雪の頃から水が冷たくなりました。
お湯が沸くのが遅くなりそのかわり加熱したものを冷ます時間は短縮できます。
トマトサラダのトマトは熱湯で表面の皮を湯むきします。
その直後に冷水で冷やすんですが・・・ブル!っとするほどサブ!
氷を入れた水温にはそれほど違いはないでしょうから
こちらのとらえ方次第で受ける感覚は物凄く違うんですね〜
30℃近くまでいっていた夏の厨房がこのところ20℃を切りますから(苦笑)
考えをかえて
「今日のエアコンは効きすぎ!」と思ってみましたが・・・
やっぱり・・サブ〜!

夏は暑い!と騒ぎ、冬は寒いと悲鳴をあげるわたくし
夏場は食生活を治しダイエット成功でしたが、
冬になりもっと食べないと風邪をひく!と(胃袋の)ささやきに負け
体重は増加傾向です。
お正月までにこの(胃袋の)誘惑に勝たないと元の木阿弥です。


posted by うまよいびと at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月27日

冬だけど春の予感


DSC_1156.JPG

朝、厨房に入るとこんなメモが・・・・春の予感?
ウキウキしながら仕込みをしてたら
「来月のお米にそれどうかな?」と長男君
「?????」
「小池さんとこのお米らしいんだけどネーミングがふざけてるから(笑)」
「・・・・・」「お、面白いからいいじゃない〜」

外を見れば雨が降り始めました。
わたくしの恋の予感は霧雨に消えました。

posted by うまよいびと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月25日

妙高ゆきエビ揚げます!


キャッチコピーには
妙高ゆきエビ
妙高の雪解け水と富山の海洋深層水が育むエビ
とあります。
馬酔木で食べていただいているエビは天然ものです。
ですから、このところ仕入れ金額は上昇傾向で下がることはまずありません。
養殖も買えるのですが、養殖物はどうも・・・問題が多いんですね。
養殖する場所はマングローブを潰して作るそうです。
生産性を上げるために餌には薬品が多く混ざり、養殖池が汚れると
別の場所に移動して、またマングローブの森を潰す、、、。
環境に良くないですね〜
その点
妙高ゆきエビは
世界初の完全陸上養殖をなしとげました。
抗生物質や保存剤、保水剤を一切使わない安心安全なエビです。
有頭海老ですが、全部美味しくいただけます。
少し小ぶりですから現在はおつまみメニューとしてご用意いたします。
DSC_1145.JPG
posted by うまよいびと at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月21日

田園都市生活


IMG_20161122_105801.jpg

21日発売の田園都市生活さんに載せて頂きました。
メニューは彩なんですが少し内容を代えようかと思っております。
寒い時期に大きなお皿でご用意致しますと冷めてしまいます。
ですから、二皿に分けてのご用意です。
付け野菜もグリーンアスパラから旬なレンコンに代えて
今週末からは帆立から有頭海老に・・・
この海老!
美味しいんです、妙高ゆき海老と申しまして
内陸で陸上完全養殖(国内初!イヤ世界初!!)

お時間がある平日の夜にのんびりと彩(いろどり)いかがでしょうか?
出来ましたらお席のご予約、「彩で!」とご注文をお願いいたします。
DSC_0438.JPG

posted by うまよいびと at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月16日

差別、いじめ

原爆の後遺症で通院時のIさんの場面
「あなたはお金払わなくていいの?良いわね〜」と言われたとか
「私はお金払ってもお母さんたちと過ごしたかった」と涙ながらに訴えてました。
原爆も辛いがその後の差別もひどかったと漏らしておりました。
この話、過去の事と思えてましたが
今の横浜、福島からの子供さんへの差別は酷すぎる。
横浜市長はうやむやにすることなく対応してほしいです。
妻は子供たちが新学期が始まると必ず聞くことがありました。
「転校生はいましたか?」
子供が頷くと
「親切にね、なかよくしてね」と話しかけてました。
何度か転校の経験がそうさせたのでしょうが

今思えば大切なこと教えていたんですね。
posted by うまよいびと at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

金運上昇の為

DSC_1108.JPG玉川高島屋さんで買い求めたマグカップです。備前焼で修行された平山仁さんの作品です。備前風のマグカップもあったんですが、これからの金運上昇の祈りを込めて光ったこちらを買い求めました。
一輪挿しは奥が求めたものです。
何点か有るなかでどれを選ぶかの推理は楽しいものです。今回は外れ!ました。
一輪挿しに「持ってって!」と頼まれたとか。
posted by うまよいびと at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年11月11日

山は雪模様でしょうか?


関東の北でも雪の予報が出るような寒さとなりました。
11月から12月頃、小さなチリのような綿ごみのようなもしくは
雪のようなものが舞うところを見たことがありませんか?
北海道では雪虫と呼び、現れたその後一週間後に雪が降るとか・・・
その、正体をご存知でしょうか?
驚くなかれ・・・アブラムシ!でございます。
アブラムシは単為生殖を繰り返すらしいのですが、環境への適応のため冬を迎える前に
オスを産んで交尾をするんでと。凄い奴らです!
嫌われ者ですが、生態系のバランスが崩れたところに数多く発生して、食べる者を集め、最後は
鳥たちを呼ぶんだそうです。そうして、生態系のバランスを整えようとしているとか・・・
「いい奴じゃん!」
殺虫剤で駆逐する前にどのあたりのバランスが崩れたか?を探ってみるべきかも・・・

大国の大統領が決まったようですが、随分と嫌われている様子。
嫌われても生まれた次期大統領
こちらもどこかバランスが崩れたからでしょうか?
その辺を探ることが肝心かも!
posted by うまよいびと at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年11月10日

頂き物

お客様に頂いたのですが、関西方面では有名店で予約でなければ買い求められないとか、、、。
DSC_1091.JPG
posted by うまよいびと at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月08日

結果


飲食店の結果と言いますと
売り上げ、客数、客単価などが上げられそれに対して
昨年度と対比しまして良いとか悪いとか・・・一喜一憂の毎日がつづきます。

地味に昨年と対比してふり返るのが水光熱の費用です。
今年初めにLEDの店内照明に切り替えた結果が見えてきました。
昨年より2割ほど金額は落ちました。
ほとんど同じ時間に照明をつけますから、確かに!LED変更は効果があったんです。

冷蔵庫、エアコンを動かす電気はご家庭用とは違うものを利用しております。
今年少し使用料をセーブする契約に致したところ昨年より支払いは下がりました。
でも、9月は昨年よりUPです。
これはあまりの暑さからエアコンをフル稼働させた事が原因と思われます。
と・・・言う事は
寒さが厳しいかもしれないこの冬は暖房費で金額増かもれません。

冷え込んだ朝に思わず不安がもれました。
posted by うまよいびと at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月05日

インスタグラム


とんかつの店馬酔木のホームページから始まり、
ブログ(日々揚げてます)(今日の馬酔木)(馬酔木お取り寄せ情報)(ごはん大好き)
そこに、ツイッター、みんカラ(ほとんど休止状態)
フェースブック(個人)(とんかつの店馬酔木)
ついに!
インスタグラムに(笑)
個人は作っていたんですが、今回とんかつの店馬酔木も作りました!
本音や困りごとはブログ 日々揚げてますに
厨房やとんかつの一瞬の切り取りにはインスタグラムを使用するつもりです。
インスタグラムでの検索も・・・とんかつの店馬酔木またはashibi1040で
どうぞお越しください。
そして、よろしければ良いね!を・・・ポチッと
posted by うまよいびと at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年11月04日

岩中豚のお取り寄せ


とんかつの店 馬酔木で復活を望む声の多いので
岩手県より岩中豚(ロース&ヒレ)をご用意いたしました。
杜仲高麗豚以前の馬酔木の定番です!

ロースかつ
180g・・・¥2600
150g・・・¥2400
130g・・・¥2200
ヒレかつ
150g・・・¥2500

上記のメニューは外税となりますのでご注意くださいませ
posted by うまよいびと at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月03日

京都慕情


今日は仕込みを終わらせ早帰りです。
夕食時のTVをつけますと
京都人の密かな愉しみが放映されており見入ってしまいました。
エンディングに流れる武田カオリさんの京都慕情・・・最高です。

TVの中の常盤貴子、、、、良いです!好いです!!
この番組の時間の流れ方がすきなんだな〜。
(ホロッ、、、となるし)



posted by うまよいびと at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

お待たせの牡蠣が届きました!


冬の馬酔木の定番!牡蠣フライですが、
現地からは「今年は台風の直撃で牡蠣が枠から落ちてしまったとのことで大粒牡蠣の出荷が遅れそうだ」と
説明を受けておりました。
ですが、「牡蠣フライはいつから?」とのお問い合わせが多く
「何とかだせない?」と生産者側に電話しましたところ
「馬酔木さんの大きさに近いサイズを何とか探します」とのことで
本日、無事に宮城より牡蠣が届きました。

東松山産の牡蠣です。
通常より小さい場合は数を増やしたの対応となります。
posted by うまよいびと at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ