2016年12月31日

年が変わる前に


いわて希望に学び基金(津波と震災でご両親を亡くした子供たちへの支援です)に送金をいたしました。
5月からで46475円をおくれました。

iwate2.JPG

総額で169万4280円です!(凄い!皆様に感謝です)
昨日、岩手より子供たちの近況が書かれた冊子が送られてまいりました。
良かったらお食事の前にでもご覧いただければ幸いです。

iwate.JPG

災害の多い年でしたね。
すべてに支援をすることは困難ですが、できる限りお手伝いすることが出来ました。
イタリア中部地震被害にはイタリア出身のレーシングドライバー
ロニー・クインタレリ選手の募金呼びかけに送金。

熊本地震には被災された方に寺田さんを通じてお米を送れました。

災害ではないですが、
アフリカ・リマ共和国に井戸を掘るクラウドファンデングに
協力出来ました。(無事に良い水が出たとか)

もう少し馬酔木の売り上げが伸ばせば・・・ご協力を増やせるんですが・・・
来年も頑張ります。

遠くの親戚より近くの他人?
それよりも
遠くの他人でも知り合えばお友達です!

posted by うまよいびと at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年12月30日

年内の営業を終了


とんかつの店馬酔木は
おかげ様で無事2016年の営業を終了いたしました。
営業を終了後、
機材に「ありがとう」の感謝を込めてステンレス磨きを致しました。
少しの休息したら「来年もよろしくね!」
DSC_1285.JPG

最後の新年の用意をして帰宅です。

DSC_1279 (1).JPG
posted by うまよいびと at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

今日で年内の営業をおわります。


本日11:30〜2:00そして17:30〜19:30でラストオーダーの予定ですが
食材の都合上オーダーストップ、閉店が早まる可能がございます。
詳しくは、お電話でのお問い合わせをお願いいたします。

尚、牡蠣フライ、妙高ゆきエビフライは完売となっております。
posted by うまよいびと at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月28日

年末年始の営業案内です。


今年もご利用ありがとうございました
年末、年始のご案内です。
12月29日は通常の営業ですが、12月30日は
午後7:30でラストオーダー 8:30閉店で年内の営業を終わります。

新年は1月4日(水曜日)
12時オープンでそのまま休憩をせず17時まで営業
1月5日(木曜日)から通常の営業時間となります。

尚、
12月28日(水曜日)年内のランチメニューを終了
年明け1月6日(金曜日)からランチ営業を行います。
(土曜日、日曜日、祭日はランチメニューのご案内はございません)
posted by うまよいびと at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月27日

もう残すところ


今年もあと少しとなりました。
27日は(火曜日)定休日を利用して最後の掃除に必要なものを買い出しに出かけ
馬酔木に戻って棚掃除を行い、掃除も残すところあと少しとなりました。

28日(水曜日)で年内のランチメニューサービスは終了です。
29日は通常の営業、
そして30日は午後7時30分にラストオーダーとなり、
年内の営業を終わります。

新年の営業はじめは4日で12時オープン〜5時閉店と変則営業となります。
5日からは通常の営業時間にもどり、
ランチメニューサービスは6日から始まります。

今日は、
豚でもない大風で(雨も強いし)自宅の掃除もしたかったのですが断念。
それよりも、先日掃除したガラスが(涙、、、、)

この時期の旬の魚は鯉です。
昔は鯛よりもご馳走だったとか・・・
寒さで身が引き締まり、脂がのったこの時期、鯉の洗いや甘露煮が美味しいそうです。
自宅で大甕に育てていた鯉ですが、先日甕から飛び出して死亡(それも二日で二匹)
半年以上住み慣れた甕からなぜ飛び出さなければいけないのか謎です。
甕の上から餌やりの時見つめる男(わたくし)に食べられそうな危険を感じたのでしょうか?
それならなぜ続けて二匹も?
想像では最初に飛び出したのはメスの鯉で、それを追いかけて雄の鯉が続いて飛び出した。
夫婦で泳ぐ魚を老練な漁師はメスから釣るといいます、オスは追いかけて船に飛び込むとか・・・
やっぱり
雄ってバカな生き物かも、そんな恋のお話しでした。

現在、大甕には手のひらにやっと乗るサイズの金魚が二匹
寂しく一人になった鯉が一匹です。
posted by うまよいびと at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年12月23日

年末で・・・詐欺被害は困りもの


先日、面白い話を聞きました。
「オレオレ詐欺」はあるけど「わたし、わたし詐欺」は無い!と
いう話
その人が言うには
母親はいつまでも男の子は可愛く
「あの子なら鞄を電車に忘れるだろうし、困っていたら助けたい」
だからオレオレは成立すると・・・・(笑)
反論の余地はありませんな。
そこで、
年末にこんな映画はどうでしょう。

マッチスティックマン ニコラス・ケイジ主演
その内容は
詐欺稼業を営むロイと相棒フランクは、ダマしのアーティストとしての自負とともに、誇りを持って仕事に取り組む毎日。
しかし、
ロイは「病的な潔癖症」という問題を抱えていた。
ロイはフランクの勧めるまま精神分析医に助けを求める。
潔癖症の原因を探るうちに、ロイは別れた妻との間に娘がいるかもしれないことを知る。
14歳になる実の娘アンジェラとの再会を果たしたロイ。
かたくなに守っていた無意味な取り決めを彼女が破るたび、不思議なことにロイの苦悩は少しずつ消え始める。
アンジェラは父親の職業に強い興味を持つ。
「パパの仕事を私もやってみたい!」父親としての自覚に困惑しながらも、自分の流麗な腕前の披露にかすかな快感を覚えるロイ

果たしてその結末は・・・・



posted by うまよいびと at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月22日

クリスマスプレゼント


次男の関係で知ることとなったプロジェクトでした。
確か・・・梅雨時にクラウドファンディングでの支援を申し出ました。
少しばかりの支援でしたが成立して井戸掘りはスタートしたようでした。
昨日メールが届きました。
内容は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご支援があったからこそ、READY FORで目標額を達成し、
プロジェクトを無事に成し遂げられることが出来ました。
井戸の水脈は現地のボーリング業者が驚くほどの大きな水脈で、
水質も日本の飲める水道水と変わらないくらい綺麗な水質でした。
プロジェクト前は遠くまで水を買い求めにいったり、汚い水を飲んでいた村の人々は、
とても喜んび、毎日行列を作って水を汲みにきます。
皆様と創りあげたこの井戸は現地メンバーのマリックが管理し、村を支えつづけていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなメールでした。
とてもうれしい
知らない誰かですが、きれいな水を飲む事ができてニッコリ微笑んでくれたとすれば
それはもう
わたくしにとりまして、
何よりのクリスマスプレゼント!です。
関係者様はさぞかしご苦労されたことでしょうが、成功で疲れも吹き飛んだことでしょう。



posted by うまよいびと at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月21日

年末年始の営業時間


今年もご利用ありがとうございました
年末、年始のご案内です。
12月21日(第三水曜日)定休
12月27日(火曜日)定休

12月30日
午後7:30でラストオーダー 8:30閉店で年内の営業を終わります。

新年は1月4日(水曜日)
12時オープンでそのまま休憩をせず17時まで営業
1月5日(木曜日)から通常の営業時間となります。

尚、
12月28日(水曜日)年内のランチメニューを終了
年明け1月6日(金曜日)からランチ営業を行います。
(土曜日、日曜日、祭日はランチメニューのご案内はございません)
posted by うまよいびと at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月18日

復縁でも別物


「君とはどうも相性が良くない」・・・
そう切り出して別れたのは私のほうからでした。
もう8年も前の事
新しい恋人とは何度か問題も生じましたが、このところは平穏な関係でした。
今月初め、衝撃的な一方的な別れが・・・
途方に暮れるわたくし。
そんな私に助け舟をくれたのが前の彼女・・・
「君に助けを求めるのは失礼では・・・」と少し照れ気味のわたくし

「あの時はフラれて当然!あまり良くなかった」
「でもね。あれから私・・・努力したの!進歩したから使ってみて」

確かに変化しておりました。
油切れはいいし、触感も向上しているし何より揚げるタイミングが合いそうだ!

?????
なんの話だって?
パン粉を替える話です。
過去にお付き合いのあった業者さんに戻り
パン粉を納品してもらうことになりました。
8年ぶりに手にしたパン粉は
以前のものとは比べ物にならないくらい進化しておりました。
揚げ油は現在、綿実油を使用しておりますが
グレードアップも検討中で、こちらに関しては
年内に相性をみて(パン粉との)決定する予定です。
posted by うまよいびと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年12月15日

火入れ式

パン粉の問題も一段落致しましたので、早めに帰宅です。朝は冷え込みが厳しく少し辛い出勤でしたが、夜はお月様にも出会えて少し幸せな気分です。八分音符自宅に帰って火鉢の火入れを行いました。ほんわかと伝わる火鉢の暖かさ。祖母が手あぶりして裁縫に使っていた年代物。少しヒビが入っていますが、まだまだ使えそうです。椚の炭はパチパチとはねることが少ないので安心です。
土曜日はこれでお燗つけて、おもてなし。
DSC_1255.JPGDSC_1258.JPG
posted by うまよいびと at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2016年12月11日

試行錯誤・・試食錯誤


先日、衝撃的な事がとんかつの店馬酔木を襲いました。
長年お付き合いいただいておりました、パン粉屋さんが突然の廃業で・・・。
これにはマイリマシタ!
現在はどちらの?どのタイプ?のパン粉を使用するか模索中です。
選ぶのはお肉より難しく悩みます。
小麦が新物になる時や、気温や湿度がパン粉に影響しますので、微妙に揚がり加減がかわります。
そのあたりを上手く作れる熟練の職人さんがいてくれることが決め手でしょうか?

わたくしは(皆さんそうかもしれませんが)揚げ方は
完全に火がお肉に通る少し手前をパン粉に教えてもらっています。
油の中にある食材(お肉)の断面を想像して揚げ、油が切れた頃
カットしますと
ホンノリと火が通る少し手前
したたる肉汁、、、
(これを油切りが悪いと誤解もされますが)
想像していた通りのとんかつだと
パン粉にはいつも「ありがとう」と感謝しています。

カットする時には肉の固さ、柔らかさはわかるんですが、
肉にあたる何ミリか前にパン粉を切ります、その時の感覚で
美味しいパン粉か?イヤイヤ・・美味しく揚げられたか?
気が付きます。
そこに関わるのは油の状態です。
パン粉の美味しさを最大限に引き出すのは揚げ油です。
ですから
パン粉を替えると言う事は揚げ油から見直す作業です。
何とか年内には決定したいものです。
替えるからには現状維持はあり得ません!
今まで以上!
それが・・・決めて!です。
posted by うまよいびと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月07日

困ったことが・・・


月曜日の午後に衝撃的な事件があり、その対策に(昨日からこれから少しのあいだ)
インターネットを駆使して、そしてわたくし自身も動いております。
*けして誰かが病気とか怪我ではありませんからご安心を

だだ、皆さんが健康で健やかに(笑顔で)年末年始を迎えられますように。
交通事故も多いですね〜皆様お忙しいとは存じますが
ご安全に!
posted by うまよいびと at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年12月01日

歩きたいかな


歩くと言う事は、風が観えると言う事
この映画を観て無性に歩きたくなりました。



posted by うまよいびと at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

師走!

雨音に目覚めた。今日から師走!
暗いし、寒いし、布団から中々抜け出せない。庭に出て榊を切って神棚にお米、お塩、お水と共にお供えする。これからクリスマスに向けて年末商戦が激化でしょうか?ハロウィーンだのブラックフライデーだの日本の季節感が薄れる今日この頃。
晦日まで仕事で4日からの営業を予定してますから主任には気張らないで、おせち料理もほどほどでと説得する私。
季節の行事を簡略化してるのは自分かも(笑)
高齢の母がおりますからお雑煮にハラハラする元旦はもうすぐそこですね。
その前にクリスマスと言うことで、とんかつの店馬酔木は少しだけ装飾です。
中央のクリスマスアレンジメントは毎年常連様からのご提供です。感謝
IMG_20161128_142355.jpg
posted by うまよいびと at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ