2017年11月21日

遂に!手を出しました。


遂に(しばらくぶりに)パスポートを手にしました。
主任と娘の旅行と言いますか、空港に見送り、迎えで行ってますと、
どこか旅に出たくなりました。
そんな訳で先ずパスポートを!

DSC_0317.JPG
そして、記録用にカメラを購入

DSC_0319.JPG

いつもなら(怒!)の金額に神様(おかみさま)はクレーム無し!
先月の旅行が効いてる!

昔のパスポートはあまり聞かない場所で入国です。
小笠原諸島父島二見港

DSC_0318.JPG

二見にはヨットでサイパンから帰国の地です。
太平洋を北上している時、不思議な感覚を覚えました。
宇宙との一体感と申しましょうか、
身体中にその時から変化が暫く続きました。
(身体に弱い電気が流れるような・・・)
その後、中国人の気功の先生から
「それ、気の流れ〜!」と教えて頂きました。
先生から気功をおしえて貰うと
ドンドンチカラが強くなり
額にあるツボ(額中でしょうか?)辺りがジンジンして
額が割れるような(玉子が割れるような感じ)に悩んで先生に
相談したところ「いい傾向ね〜ソロソロ蛍光灯とか見るだけで消せるよ」
と言われたんですが怖くなって額中を閉ざしました。
また、あんな経験ができるとこ行きたいな〜
今度はどこに行こうか?
ノイズ無い処・・(出来ればネットの無いところに)

DSC00002.JPG

こんな遠くではありませんが(笑)
あてはあるんですが、もう少し体力増強しないと・・・ね。

旅に出たくなる時思い出しつぶやくのが奥の細道の序文です。
来年の目標が出来た幸せ!

・・・・・TOSSランドより序文引用・・・・・

月日(つきひ)は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、
行(ゆ)きかふ年もまた旅人(たびびと)なり。
舟の上に生涯(しょうがい)をうかべ、馬の口とらえて老(おい)をむかふるものは、
日々(ひび)旅(たび)にして旅(たび)を栖(すみか)とす。
古人(こじん)も多く旅(たび)に死(し)せるあり。
よもいづれの年よりか、片雲(へんうん)の風にさそはれて、
漂泊(ひょうはく)の思ひやまず、海浜(かいひん)にさすらへ、
去年(こぞ)の秋江上(こうしょう)の破屋(はおく)にくもの古巣(ふるす)をはらひて、
やや年も暮(くれ)、
春立てる霞(かすみ)の空に白河(しらかわ)の関こえんと、
そぞろ神(がみ)の物につきて心をくるはせ、道祖神(どうそじん)のまねきにあひて、
取(と)るもの手につかず。
ももひきの破(やぶ)れをつづり、笠(かさ)の緒(お)付(つ)けかえて、
三里(さんり)に灸(きゅう)すゆるより、
松島の月まず心にかかりて、住(す)める方(かた)は人に譲(ゆず)り、
杉風(さんぷう)が別墅(べっしょ)に移(うつ)るに、
  
草の戸も 住替(すみかわる)る代(よ)ぞ ひなの家

面八句(おもてはちく)を庵(いおり)の柱(はしら)にかけ置(お)く。


posted by うまよいびと at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月18日

連休は有意義に!


月曜日の夕食は川崎でペルー料理、火曜日のランチは横浜でスカンジナビア料理
水曜日は、体力増強をかねて箱根明神が岳に軽登山
金時山に登ることも考えたんですが、今回の連休はお天気が心配でした。
そこで、雨に降られた場合近くに立ち寄り湯が有ることがポイント!
明神が岳の登り口の1つは曹洞宗の古刹大雄山最乗寺が出発点です。

DSC_0288.JPG

紅葉、苔が雨でも美しいでしょうし、お寺から10分のところに
立ち寄り湯のおんりーゆーがありますので
雨に降られて冷え込んだ身体を温めるのにも助かります。

おかげ様で雨に降られることも無く明神が岳にたどり着き、
下山後はおんりーゆーで筋肉疲労の回復をはかりました。
IMG_20171116_082103_026.jpg
往復9q〜10q、高低差は400mから1169mで
紅葉を楽しみながらの山歩きでしたが、近年の豪雨の為でしょうか
登山道が雨でV字型に切れ込んでおり歩きにくい場所も多々ありまして、
少々難儀致しましたが、
久しぶりの山歩きを楽しみました
(もう少し晴れていれば富士山が拝めたのに)

月曜日の夜の営業の休みですが、
有意義に使っております。

休んだ分頑張りますのでご容赦くださいませ。

DSC_0305.JPG

林業の為でしょうか?ケーブルの痕跡が何か所かにありました。
中腹にあった施設跡をよく見て吃驚!
樹木がケーブルを飲み込んで成長です!
「植物ってすごい!」と脱帽でした。
1510744734025.jpg

1510744741282.jpg
posted by うまよいびと at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月17日

福島県須賀川の相楽さんのお米が復活!です。

先日の報道を踏まえ、来月より福島県須賀川市の相楽さんの清流米(コシヒカリ)を
ご用意することに致しました。
原発事故の後、どうしたものか思案していたところ
相楽氏から「無理しなくて良いですよ、個人じゃないんだし」との
会話から美味しい相楽さんのお米は納品が途絶えました。

そして、今回の報道で
、毎日新聞からの引用です。

欧州連合(EU)欧州委員会は、
2011年の東京電力福島第1原発事故後に課している日本食品の輸入規制の対象から、
福島県産米を含む10県の農水産品の一部または全部を除外すると正式決定し、
公報に11日掲載した。
12月1日に発効する。
福島県産米の除外で、
他県の米をEUに輸出する際も福島産でないと証明する必要がなくなる。


原発事故で困っているところを親身に助けて下さった加藤米穀店さんからの
納品もありますので
来月より月に1度の納品が始まります。
先日の納品分を17日〜19日でご用意しております。
なんか・・・懐かしい美味しさです。
posted by うまよいびと at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月14日

別けあって


思い立ったが吉日と言う事で、今日は横浜日本大道りに出かけ
丁度お昼過ぎでしたから、悪乗り致しました。
昨夜はペルーなら今日はスカンジナビア!でお昼ご飯をと
昔から横は走っていたんですが、
スカンジナビア料理のSCANDIAさんに初入店です。
せっかくの連休なのに・・・お天気が(涙、、、)
IMG_20171114_173227_943.jpg

DSC_0280.JPG

DSC_0277.JPG

この後は玉川まで出かけてジーパンのサイズ直しを受け取って帰宅。
明日は晴れるかな〜?
posted by うまよいびと at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月13日

ローストチキンを食べに!


今夜は川崎にあるペルー料理の店エルカルボンに伺いました。
前菜はゼビーチェ(レモン果汁で締めた魚介のマリネ。
  パクチーが入っているのに驚き!ペルーにも有るのか?)
チーズソースのワンカイーナ(黄色の唐辛子が入っているのですがそれ程辛くない)
ペルーを代表するジャガイモ料理だそうです。
ジャガイモ大好きの奥は大喜び!
DSC_0270.JPG
メインは
炭火焼ローストチキン
(半身を頂きました、もう少し食べたかった!)
IMG_20171113_195757_306.jpg
「こちらを付けてみては」と教えられたソース2種類
ニンニク、生姜の効いたソースとオリジナルの後ひく辛さのソース
どちらも美味しい!
勿論、なにもつかなくても美味しい!
ここ数年年末は大山鶏の丸物をオーブンで焼いて食べておりますが、
香辛料の差でしょうか?美味しい!
もう少しアラカルトで食べたかったんですが、パスタやライスを食べないので断念!
他のメニューは次回と言う事で終了〜。
お店を出たら大雨!
ホントに降ってきた。
天気予報で夜には雨がと言われても雲も無かったんで信じられなかったんですが、
予報あたった!
明日はお休みなんで、録画した映画でも観て・・・。
月曜日の半休は良い感じで使えてます。
posted by うまよいびと at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

月曜日はランチタイムのみで営業は終わります。


レストラン本日のランチメニューレストラン

とんかつランチ(杜仲高麗豚ロース120グラム)
       ・・・・・・・・・¥1200
チーズ入りメンチかつとチキンかつの盛り合わせ
       ・・・・・・・・・¥1200
ランチタイムはコーヒーまたはアイスウーロン茶をサービス中です!

*数量に限りがございますので、オーダーストップもしくはメニューの変更がございます。*
るんるん

盛り合わせ(ひれかつ)(エビフライ)(お任せ一品)
尚、本日のお任せは
(カニ爪クリームコロッケ)
(トントロの串かつ)
からお選び下さい
        ・・・・・¥1800

尚、
すべてのメニューが外税対応となりますのでご注意くださませ。

Pm5:30からの営業ございませんランチタイムのみ営業となりますので
ご注意くださいませ。

posted by うまよいびと at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月07日

お休みなので・・・


わたくしは、結構朝に強くて!
(思い通りに起きれる)
今朝も4時半にゴソゴソと起きだし市場で商品価格を検討して、足りなくなりそうな
消耗品を購入してきました。
昨日ほどはひえこんでませんでしたが、コンクリートの吹きさらしの市場は 
やはり一寸寒い!
思わず、帰宅前に立ち食いソバを一杯
(糖質制限をして6ヶ月食べれるのお蕎麦だもんね)
身体を温めて、自宅に着いたのが7時半
リビングの
掃除、洗濯をして一人のんびりと食事
「あれ?ホール主任まだ帰らないの?」と疑問の方もおいででしょうか?
旅行からは先週帰国でした。
昨日から、
彼女、実家に帰りました。
と、言いましても何もないですよ〜。
義理の母の病院の付き添いで戻ってます。

そんな訳で今日も単独でまったり。
午後からは馬酔木で業者さんの立ち合い&打合せと
忙しいかも。
暦は立冬ですが、待ち合わせ時間まで
暖かな日差しに居眠りかもです。
posted by うまよいびと at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

定休日となります。


火曜日と第三水曜日は定休日となっております。
尚、10月より月曜日は昼の時間帯のみの営業となり
夜の営業をお休みいたします。
(月曜日が祭日の場合は通常営業となります)
posted by うまよいびと at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年11月05日

パン粉が少なくて・・・

明日のランチメニューなんですが・・・・
土日にパン粉を沢山使い(お客様大勢様〜感謝)まして、
月曜日のお客様の分が間に合うか少し微妙です。

もしかしたらランチの営業を早じまいの可能性有です。
ケシテ!
ケシテ!
月曜日がランチタイムの営業だけなので
少なく注文した訳ではございません。


レストラン本日のランチメニューレストラン

とんかつランチ(杜仲高麗豚ロース120グラム)
       ・・・・・・・・・¥1200
チキンかつと串かつの盛り合わせ
       ・・・・・・・・・¥1200
ランチタイムはコーヒーまたはアイスウーロン茶をサービス中です!

*数量に限りがございますので、オーダーストップもしくはメニューの変更がございます。*
るんるん

盛り合わせ(ひれかつ)(エビフライ)(お任せ一品)
尚、本日のお任せは
(チーズ入りメンチかつ)
(カニ爪クリームコロッケ)
からお選び下さい
        ・・・・・¥1800

尚、
すべてのメニューが外税対応となりますのでご注意くださませ。
posted by うまよいびと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月04日

頑張った! 感動ありがとう!


クライマックスシリーズから横浜ベイスターズの試合
楽しめました!
凄かった〜 
最後はソフトバンクですが
心臓に悪い(苦笑)

にわかベイスターズファンが増えたようですから
来年度は本当のファンになりましょう。

監督、選手、スタッフの皆さん
福岡まで応援に行った筋金入りのファンの皆さん
お疲れ様でした。

福岡の皆さんおめでとうございます!
posted by うまよいびと at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月01日

11月がはじまりました。2日Pm5:30からは貸し切り営業です。


11月がスタート!です。
10月は天候不順にもかかわらず
無事にとんかつの店馬酔木は乗り切れました。
皆様のお陰と感謝です。

特に台風の通過に
「今日は無理だろう〜」とあきらめかけていたんですが、
あれよあれよと・・・満席になり、驚きの連続でした。
そんな道悪の中
ご満足いただけない事は許されない!
そんな頑張りの連続でした。
そして、
このところ大勢様のご予約が多く貸し切り営業が増えております。
明日も
Pm5:30からの営業は貸し切り営業となりますので
ご注意くださいませ。
posted by うまよいびと at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ