2017年09月18日

台風で


台風の被害が大きくて驚いてしまいます。
風と雨は強かったですが、横浜は無事に朝を迎えられました。
でも、どこか不安なんですよね〜
いつか大きな災害が関東を襲いそうで、、、。
土日スタッフさんがいると朝の仕込みを終えて帰宅。
その後は、小さな庭の草むしりなどして汗を流しておりますが、
今週は雨でお休み!
今日庭を覗きますと草が・・・(大笑い)
ま〜頑張っているね!

昔は必死になって採ってましたが、
この頃は白旗上げて「ごめんなさい、勝てません」
白旗上げてからは彼ら(雑草と呼ばれる植物たち)を観察するようになりました。
もし、彼らが居ない庭・・・想像しますと
最初はスッキリしたと思うかもしれませんが、どこか味気なくありませんか?
刈るときに草の下には小さな生き物が沢山生きていて、小さな庭のその中で小宇宙を作ってます。
彼らは必死に生きています。
人間に意地悪するためでなく使命を全うしてます。
例えばスギナはコンクリートの境に生えてきて酸性化した土壌を中和させる努力を致します。
タンポポ、アカザはドリルのような根を真下に伸ばしで固い土壌を柔らかくして微生物が住みやすく
します。
「結構良い奴なんです」
ですから、この頃は「ごめんね少しカットするよ」と話しかけてから
鎌をあてます。
下の写真は
先日、カットしていると
「俺の場所も切るの?」と聞かれたようで
そのままにしたんですが、あの強い雨、風みんなどうしたろうか?

それと今日の暑さから逃れるように子鳩が3羽仲良く並んで止まってました。
鳩のするフンにはどこか食べた草の種があるかもしれませんね。

今週は火曜日と第三水曜日で連休です、少し切らしてもらいますか。


DSCPDC_0001_BURST20170910144743858.JPGDSC_0098.JPG
posted by うまよいびと at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181033087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック