2008年08月19日

信州黒姫は雨模様・・・ 外には出れそうもなく・・・。

kagano kurohime 8 002-tile.jpgおはようございます。
現在、信州、黒姫のゲストハウスこあらいさんにおります。外は雨・・・
休養にはもってこい!の天候でございます(苦笑)。
昨日はAM2:00に出発5時に山田温泉大湯に到着。6時から入浴可能なのでそれまでに仮眠・・・
大湯は小さい公衆浴場なのですが風情がありいっぺんにファンになりました。木造に徹底しており流し場に流れるお湯(温泉)は木で出来きており、屋根のあまどよの様に流れてくるのです。それでは流しっぱなしになるので木片でせき止めます。
初めて見たのですが、感動ものでした。
開店と同時にご近所の親父さんたちに混じり入浴なのですが、
驚いたことに!皆さん亀の子タワシをご持参・・?
不思議に思っていたのですが、すぐにその謎は解けました。友達どおしで背中をゴシゴシ(タワシでですよ)
ご近所の穴場情報を収集しようとしたしていたのですが
やめました(仲良くなって擦られたくないから)
家内に聞きますと女性陣にはその風習は無いとのこと
(当たり前か)
「今ならこの先の雷滝もいいね!
   この時間なら人もいないよ」
の一言で雷滝に・・・

kJ.jpgこの滝は裏側を通れまして、その水量の多さから地響きが凄く、それが名前の由来でしょう。
その後は温泉2件め松川渓谷温泉に向かいました。
10時からなので2時間ほど仮眠をとるのですが20℃を切っておりますので車の中でも何とか休めました。
posted by うまよいびと at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18140966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック