2018年05月22日

大根


暑かった!と思えば急に冷え込んだりと天候が激変して
身体がついていけないと思う事が多いこの頃です。
でも、
辛いのは人間だけでないようです。
春キャベツで有名な三浦半島
今年は作っている品種が少し変えたようです。
春キャベツの美味しさは少し消えましたが、
安定した収穫量を確保できるタイプ種にシフトしたようです。
(今まではスカスカでとんかつ屋泣かせ!、雨に当たれば腐るし)
とんかつ屋と致しましては正直、安定した商品は助かります。
今、
お野菜で問題なのは大根です。
カットした時に青くなっている大根を見かけた事ないですか?
青あざ症、青変症・・いろいろな名前が出てきましたが、
要するに、大根の生理障害のようです。
土壌の乾燥、地質の上昇、環境ストレスによって、
大根自体に含まれる色素により変色するのだそうです。
今月に非常に高温になった2〜3日の影響で
現在の出荷産地にクレームが多いとか
皆様がもし大根をお買い求めになるのでしたら、1本でなく
半分でカット面を見れるものを購入することがお勧めです。
ですが、
この時期に大根を求めること自体無理があるんですがね〜
posted by うまよいびと at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183286587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック