2020年02月22日

八ヶ岳ブルー


チベットに行く頃から、なるべく歩くようにしております。
だいたいの目標は七千歩から一万歩で、達成出来たり、出来なかったり・・・(笑)
馬酔木への往復は徒歩でした。
いつの日か運転免許証を返納しますと頼りになるのは足!だけ。
歩くのを頑張るためにも登山!
そのご褒美にと今回八ヶ岳の天狗岳を目指しました。
「雪が嫌で横浜に嫁いだのに・・・雪山?」と
半分嫌がるホール主任を
「絶対に素晴らしい景色に出会えるから!」と説得して、、、(汗)
冬山登山は危険がつきもの
勿論プライベートガイドさんをお願いいたしました。
ブルーマウンテンワークスの青山淳一郎さんです。
DSCN0872.JPG
DSCN0869.JPG
DSCN0842.JPG
青山さんとは昨年に妙義山縦走をガイドして頂き、
技術そして人柄など
信頼できる方なので今回ご相談した次第です。
冬山の装備なども適切にアドバイスをいただき八ヶ岳に向かいました。
16日はまるで五月の陽気それに今年は雪が少ない
ところが登山口手前から雪山に変貌!
前々日は雨模様でしたが、昨夜からかなりの雪が降った模様
宿泊先の黒百合ヒュッテで昼食を済ませ
雪山の基本的動作(歩き方、ピッケルの使い方)を学びました。
強風での講習・・・体感ではマイナス20度?でしょうか。
スマフォで写メ撮ることもためらう。
(ヘルメットと目だし帽、サングラス)
顔認証できないし!
スマフォを素手で触れない
(タッチペン忘れた)
DSCN1548 (2).JPG
動けば暖かくなるんですが、立っているだけだとサム!
そんな天気も夕方には治まり夜には星空も・・・

これは、八ヶ岳ブルー  期待できるかも!!!


posted by うまよいびと at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187189814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック