2017年09月22日

神津牧場のジャジー牛ひれが届きました。


本日、神津牧場の牛ひれが届きました。
今までは黒毛和牛の牛ひれかつをご用意しておりましたが
神津牧場のジャージー牛の牛ひれも定期的に仕入れることが決まっております。
黒毛和牛?ジャージー牛?と比べますと
個人的には、ジャージー牛を選びます!

日曜日はお米も名人と呼ばれている
新潟県津南町グリーンアース津南の
桑原健太郎さんの特別栽培米 コシヒカリです
このコンビは最強にイケてる美味しさのコンビネーション!

特にジャージー牛のひれは小さめです、数が取れませんので
ご希望の方はお電話での在庫確認とお席のご予約をお勧めいたします。


DSC_0107.JPG

DSC_0110.JPG
posted by うまよいびと at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年09月18日

台風で


台風の被害が大きくて驚いてしまいます。
風と雨は強かったですが、横浜は無事に朝を迎えられました。
でも、どこか不安なんですよね〜
いつか大きな災害が関東を襲いそうで、、、。
土日スタッフさんがいると朝の仕込みを終えて帰宅。
その後は、小さな庭の草むしりなどして汗を流しておりますが、
今週は雨でお休み!
今日庭を覗きますと草が・・・(大笑い)
ま〜頑張っているね!

昔は必死になって採ってましたが、
この頃は白旗上げて「ごめんなさい、勝てません」
白旗上げてからは彼ら(雑草と呼ばれる植物たち)を観察するようになりました。
もし、彼らが居ない庭・・・想像しますと
最初はスッキリしたと思うかもしれませんが、どこか味気なくありませんか?
刈るときに草の下には小さな生き物が沢山生きていて、小さな庭のその中で小宇宙を作ってます。
彼らは必死に生きています。
人間に意地悪するためでなく使命を全うしてます。
例えばスギナはコンクリートの境に生えてきて酸性化した土壌を中和させる努力を致します。
タンポポ、アカザはドリルのような根を真下に伸ばしで固い土壌を柔らかくして微生物が住みやすく
します。
「結構良い奴なんです」
ですから、この頃は「ごめんね少しカットするよ」と話しかけてから
鎌をあてます。
下の写真は
先日、カットしていると
「俺の場所も切るの?」と聞かれたようで
そのままにしたんですが、あの強い雨、風みんなどうしたろうか?

それと今日の暑さから逃れるように子鳩が3羽仲良く並んで止まってました。
鳩のするフンにはどこか食べた草の種があるかもしれませんね。

今週は火曜日と第三水曜日で連休です、少し切らしてもらいますか。


DSCPDC_0001_BURST20170910144743858.JPGDSC_0098.JPG
posted by うまよいびと at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年09月17日

決めました!(不安もあるけど・・・しばらくの間)


今後の営業ですが、
10月より月曜日ランチタイム終了で午後は休みます。
尚、
月曜日が祭日の場合は通常営業致します。

夜は半休して火曜日の定休日に繋げます。

正直な話(わがままかもしれませんが)
もう少し時間的にゆとりのある生活をしたいんですね。
やらなければいけないこと消化すると・・・仕事!って感じで落ち着けない日々です。
馬酔木の事を考え、参考になる(刺激を受ける)店舗にも中々伺えなく
後回しで結局は断念が多いんです。
先日のNHKの朝の報道では今後週休3日を取る企業が増えるとか・・・
何とかフライデーとか・・・(笑)
そんな話は多いんですが、サービス業はどうですか?
昔のまま!(働き過ぎ)
(おもてなし!)や(お客様は神様!)は大切な言葉!
でも、
心に余裕が無いと苛立つ言葉にかわります。
もう半分リタイアしたわたくしですが、
末永く良いお店(とんかつの店馬酔木)と喜んで頂く為
話し合って決断致しました。
コピー 〜 豚さん.jpg
posted by うまよいびと at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年09月15日

衛生管理

食中毒の悲しい報道に少しイライラしてしまいます。
関係者への初動調査を間違えていたのではないか?
例えば
何人かの人が体調不良で受診してドクターは食中毒を疑い、保健所に通報
そこで、係員は同一のもの(食したもの)を探し出して感染経路を疑うわけです。
同一の食事(30日遡るそうです)
昨年、馬酔木にも問い合わせがありました
「○月○○日のエビフライは何人に提供されましたか?」
慌てて伝票を探し
「3組5名です」と答えれば
係員は他に同じような症状で同じころに受診が無いか探す訳です。
(馬酔木は無関係だったのに、その後の連絡は来ませんでした)

今回のポテトサラダのO−157の場合も同じ方法で探り始めたと思います。
どこか「これだ!」と決めつけていたんでは?
腑に落ちない事が多すぎます。

ところで
皆様はご家庭で衛生管理どうされてますか?
まな板を生野菜用と肉魚で分ける!(馬酔木もしてます)
ではまな板の下に動かないように抑えるタオルとかはどうしてますか?
馬酔木では
色分けをしております。
青ラインは生もの用、赤ラインはお肉としております。
よくタオルの端に肉とか魚マークを書きますがハイターで消えてしまいますね、
小さく使うフキンはワッフルタイプで分かりやすいですよ。

DSC_0092.JPG
posted by うまよいびと at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年09月13日

天高く馬肥える秋

DSC_0086.JPG

今日の空は綺麗でした。(夕焼けも素敵だったとか)
天高く馬肥える秋!
食べる物すべて旬≠ェ美味しい季節の到来です。
本日のお客様に時々(風邪などで)お世話になるドクターがお出で下さって
帰りがけに「須藤さん・・・痩せました?」と一言
さすが!気付からました。(嬉しい〜笑顔)
6月からの糖質ダイエットですが、
着実に減量出来ております。
今年のお正月
だらしなく寝正月でしたので最悪の84sでした。
その後はウォーキングで82sまで落し、
6月からの糖質ダイエットで現在74sまで落としました。
内容はご飯、麺類(蕎麦以外)は食べませんし、
甘いものも一切取りません。
ですが、
野菜類、肉、それと納豆&お豆腐は沢山食べてます。
最初の一ヶ月はご飯食べたいの禁断症状に悩まされましたが
現在はもう大丈夫!
(馬酔木でお出しするご飯の炊きあがりをチェックする10粒ぐらいに満足しております。)
甘いものもホント!食べたい〜!と思っていたんですが、
この頃は「なくても良いか!」となりました。
今、今までの食生活を思い返しますと
<ご飯は麻薬のような常習性がある、特に私のような意思の弱いものは貪る事に快楽を得る>
<全てのお料理の味付けがご飯に合わせていた>
と、思えてなりません。
とんかつの店馬酔木のHPで馬酔木からのご提案でご用意した3対2対1の実践がわたくし自身不十分だったと反省しております。

このままの食生活を、年内続ければリバウンドしにくい身体になるとか・・・
現在糖質ダイエットは家族全員でトライしております。
隣で美味しそうにご飯を食べていて
その誘惑に負ける事がなかったこともラッキーだったかも。
posted by うまよいびと at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年09月06日

秋の風


7月は猛烈な暑さでしたが、8月中旬は雨も多く肌寒き日々
9月に暑さがぶり返すかと思いましたが秋雨前線の影響でしょうか?
過ごし易い関東地方です。
個人的にはエアコンなどの使用量が大幅に落ち、経営的には助かるかな〜と
思うんですが・・・
結構、暑いほうが「夕ご飯作るのだるい!から外食!」と言う方や
「夏バテだからパワーを注入に来ました」
そんな方が減るので涼しいのも良し悪し。
厨房は涼しいのは大助かりです!
ランチを終わりまして休憩をとり、4時30分頃に夜の準備を始めるんですが、
段々と暗くなり、電気をつけないといけない季節はもうすぐそこ
結構さみしいんです。
市民の森の遊歩道でねこじゃらしの名前で親しまれているエノコログサ
エノコロとは子犬の尻尾の事だそうです。
この遊歩道が落ち葉に覆われるのもあと少し。

DSC_0060.JPGDSC_0062.JPG
posted by うまよいびと at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

秋の夜長に備えて

昨日は秋の夜長に備えて購入です。
先ずは福岡先生からかな〜と読み始めたんですが
「面白い!目から鱗が落ちるそんな感じ」


DSC_0053.JPGDSC_0057.JPG

先日、常連様から頂いたお酒少しだけいただきました。
非常に美味しいのでお猪口で2杯も飲みました!
すげ〜ほろ酔い(笑)
非常に安上がりな体質です。
posted by うまよいびと at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年09月03日

ブルーラップ


O−157による食中毒の事件から食材に触るのが怖い毎日です。

ノロウイルス流行以来でしょうか?
食品衛生協会から注意喚起の封書が届きました。
慎重にも慎重に!
調理場では
揚げ場以外は手袋の着用をしております。

先月末から異物混入を防ぐ意味で
ブルーのラップを試験的に使い始めました。
食材に青って美味しそうに見えないので嫌なんですが、使ってみますと
それほど違和感もないんです。
現状の透明ラップが無くなり次第ブルーラップに変更です。

O−157の原因が究明されるでしょうか?
最初の判断を誤ると難しいですから・・・

写真は峰岡豆腐にブルーラップをかけたところです。
一寸違和感(笑)



DSC_0027.JPG
posted by うまよいびと at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年08月31日

明日は9月


はっきりしない!暑いの寒いの?よくわからない夏が終わろうとしています。
明日はもう9月DSC_0026.JPG
今日の出勤途中の自然の森の遊歩道です。
30日の厨房は物凄く暑く(蒸してました)仕事は辛かった〜!ですが、
今日はオーブンをつけ火をいれてレンジを使用しても昨日ほど汗をかきませんでした。
ジェットコースターで上下するようなお天気に驚いているのは人間だけでなく
お野菜も同じらしくしばらくは価格が落ちそうにありません。

とんかつの店馬酔木も売上はジェットコースター状態でした。
助走が長く伸び悩み、中々上に向かいません。
後半で何とか低めの目標に到達でした。
上がってきたジェットコースターを
何とかこのまま上昇できるように9月もがんばります。
・・・・・
その9月、明日の盛り合わせのお任せ一品ですが、
皆様に召上っていただきたく
ジャージー牛の牛ひれの串かつをご用意いたしました。
そして、
9月の後半に!
ジャージー牛の牛ひれかつが思いのほか(想像以上)に
美味しくて9月分の発注も致しました。
(生産数が少なく月に1度しか出荷がございません)
お楽しみに!
posted by うまよいびと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2017年08月30日

怒りでなく悲しいです。


8月30日午後7時、少し前の出来事
6時半にご予約のお客様ですが30分過ぎてもご連絡も無いので
心配でお電話致しました。
その時の内容はこんな感じです。

「○○様のお電話でお間違いございませんか?
本日、6時半にご予約を頂いております馬酔木です。
お時間が過ぎておりますのでお電話致しました。」
「6時半から7時に予約変更致しましたが・・・」
「さようでございますか、こちらに連絡が届いていなく失礼いたしました。
 ではお待ちしております」
・・・でも電話を切った時はすでに7時
10分が過ぎ、、、嫌なムードが漂う・・・

結局30分待って・・・無断キャンセル(先ほど話したけどね)

悲しい、悲しい
怒りは通り過ぎて悲しい〜。
忘れたんなら電話の時「ごめん!キャンセル」と言ってくだされば・・・
1時間席を空け売り上げを上げられない苦しさ、席が無いとお断りする思い、
2組(3名、7名)をお断りいたしました。

私たちは何も出来ないのでしょうか?
勿論 
お受けしたお名前、お電話番号では今後ご予約はお受けしません。

多くのお客様がルールを守ってくださっているのに
一部の人の為に違約金とかの話が出てしまう、情けない。

できる事なら、、、
お名前、電話番号を此処に書きたい衝動にかられます!

「もうやめてくださいね。小さな飲食店には死活問題なんです。」
posted by うまよいびと at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ